読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ストイックと野望の狭間で

こんばんは。断酒570日目の青猫です。

年末進行だった仕事もいよいよ今週はピークです。

いつもマイペースな私ではありますが、さすがに今日はたっぷり残業味わって来ました(^^;

 

みんなが楽しい年末年始のお休みを過ごすために、今の忙しさがあるわけなんですが、なかなかアリさんにはなれない、どっちか言うとキリギリス的性格なワタクシ青猫。

楽しいことがあれば、そっちに飛び込んでゴロニャンと遊び転げたいし、「今でしょ!(古!)」的な思考で計画性があるとは言えません。

思いついたら即やりたいし、やりたくないことは機が熟すのを待つ……って、使い方違いますね(笑)

 

そんな天邪鬼な性格の私が、今の仕事ではキチキチとしたスケジュールを組んでもらってその通りに進めようと四苦八苦しています。

この職場では「ケツカッチン」という化石のような言葉が生きていて、死んでも締め切り守れよ!っていうのが行きつく場所なのです。

 

数年前までは時期に関わらず毎日のように残業していましたが、上司が変わり、方針が変わり、残業の少ない職場へと変わりました。

そのおかげで私のジム生活が成り立っているわけですね(^^)

 

でも、やっぱりこの時期はやっぱり多忙です。

今日はジムの準備をして行ったのですが、諦めました。

明日もかなりウェイトが重たいので、覚悟しています。

こんなこと、みんな同じように淡々とこなしているんでしょうけれど、今さらのように再確認してみています。

一緒に「ほーんと、忙しくてヤだね!」とうなずいてもらえると嬉しいです(^^)

 

遅く帰宅して、ご飯食べて片付けてお風呂に入りながら考えました。

こうやって、やること、やらなきゃいけないことだけを次々こなしていくって、結構大変なことなんだなぁと。

すぐ色々なものに気を取られやすい私が、出来るだけスマホを見ないようにして必要なことだけをしている……妙に無口になりながら。

そして明日に備えて、早めにブログを書こうとしている……でも結局同じ時間に突入している(^^;

 

ぷはー!って、ここで一生懸命止めてた息を吐き出して吸い込んでます(笑)

いやー!なんなのでしょう、これ。

自分では、真面目にやることこなしているつもりなのに、時間があんまり変わらないんですね。

ということは、逆に生産性が落ちている?

片付けてる(ふりしてる?)合間にちょこちょこっとツイートしたり、ネット調べたり、本読んだり。

 

合間合間のの隙間時間の大切さを再確認してしまいました。

本当はね、「ストイックに淡々とするべきことをするって、憧れるなっ!」て着地するつもりだったんです。

それなのに、書いていてどんどん、いや自分の場合は違うのかな?って疑問符ばかりが浮かんでは弾けて消え、また浮かんではフラフラ飛んで消えるしゃぼん玉状態になってしまいました。

 

「落ち着いたらコレしよう」って思ってると、いつまでも出来ないのと一緒なんですかね。

やりたいことがあるなら、そのために時間を割く。

最初から取り置いておく。

あ、まるで貯金ですね(^^)

「余ったら貯金しよう」って思っていると、絶対に残らない。

先取りして、残った分でやりくりする。

そうか! うん、そうなんだなぁ。

ひとりノリ突っ込みで自分なりの解答が出たところで今日はおしまいです。

 

断酒して、こんな些細なことも真剣に考えるようになりました。

な~んて締めてみたり(^^)

明日も断酒、そして気合で、がんばります(^^)/

 にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ

にほんブログ村