読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒ダイエット1

こんばんは。断酒553日目の青猫です。

今朝は吹雪!いよいよ来たか!って感じで戦闘態勢。

フード付きの厚めのコートと防滑ソールのブーツで出勤しました。

 

今でこそ、東京も冬に何度も雪が降るようになりましたが、数年前は春先のドカ雪くらいじゃ、ありませんでしたか?

そのドカ雪が大変な混乱を巻き起こしていたようですが。

東京の友だちが、「こっちには底がツルツルのブーツしか売ってない」って嘆いていたことを思い出します。

でもここ2、3年で雪グッズも充実したようですね。ヨカッタヨカッタ(^^)

結局今日は、風が強すぎて雪雲は飛ばされたような感じで、ほとんど降らずに終わりました。

積雪Xデーはいつなのか、地元民はその話題で持ち切りです(笑)

 

大きく話がそれました(^^; 

「断酒して体重変化はありましたか?」ってよく聞かれます。

ふふふ、ありましたとも!

……夏までは、ですが(^^;

最近ちょっと増え始めたので、自戒も込めて、今夜は断酒とダイエットのお話しです。

 

断酒を始めてビールを飲まなくなったら、まず下っ腹が引っ込みました。

私、大のビール党だったんです。毎晩可愛く350ml缶を2~3本飲んでました。缶ビール1本でご飯一膳分のカロリーだそうですが、アルコールはエンプティーカロリーだって、何かで読んで信じてたんです(^^;

 

そして毎朝計る体重が、毎日減っていました。

うおーー!ですよ(^^)

この時、私も断酒仲間の御多分に漏れず、甘いもののマイブーム真っ只中。

とにかく甘いものが食べたくて仕方なくて、アイスでも大福でもスイーツでもケーキでも、無国籍に甘モノ拒まずで、ガンガン食べてました。

にもかかわらず、減っていく体重!

「飲まないって凄い!」って狂喜しながら食べ続けました。

もう怖いものなし、きっと私、体質変わったんだ~~って。

 

それは、ひとときの断酒マジック、神様からのお祝いでした(^^;

ふと気がつくとね、ドーーン!とリバウンドしてたんです。

「え? 太った? もしかして私太った?」

ショックでしたね。

もう、アルコールからカロリーが入らないことを体が学習しちゃったのか、減らないどころか増えちゃったんです。

当然ですけどね(^^;

 

さすがに、生活変えなきゃと思い始めました。

どんなにジムで運動していても、それに気を良くして食べちゃったら意味がないって、やっと自覚しました。

でも甘いもの控えてみても、あんまり効果ありませんでしたね、もう今となっては!って感じで(^^;

「朝作っておけるもの」が我が家の夕食の鉄則なので、自然と作り置き出来る煮物がメイン。そんなにカロリーあるわけじゃないはずなんです。

でも、ここが落とし穴でした。

どんなにカロリーの低いものでも、食べ過ぎたら同じこと。

消費カロリー以上に摂ってる。

シンプルに考えれば、これが太る原因なんです。常識でしたね(^^;

 

でもでもでも! 分かっちゃいるけど、出来ないものは出来ないのが人間ですよね。

機械じゃないんだから、データ打ち込めば結果出るってもんじゃないんです。ここが人間のややこしいところです。

痩せたい、でも食べたい! CMじゃないけど、これ万人共通の思いですよね。

どうすりゃいいのさ?

ジレンマに陥った時、息子が教えてくれたあることが、私の体型を大きく変えたのでした。

 

というところですが、夜も更けて参りました。珍しいことですが、明日につづきます(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村