読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

寒い夜。今宵は何を飲みますか?

こんばんは。断酒542日目の青猫です。

今夜は冷えますね~~!

全国的に寒気がやって来るようで、週間天気予報に雪だるまが、ひょこひょこ。

こちらも、もちろん寒いです。

いよいよ今週は氷点下の気温になるようです。

 

寒い日、何飲んでますか?

飲んでいた頃、何飲んでましたか?

 

私は季節を問わず、ビールでした。

それもチルドルームでキンキンに冷やしたビール。

グラスに注ぐと、泡が凍ってしまうこともあるほど、邪道に冷えたビールが好きでした。

友人に聞くと、だいたい同じように冷やしていて、もちろんグラスも冷蔵庫が食器棚代わりです。

 

本当に美味しいとされるビールの温度は、決してこんなに冷たくはないはずなんですけどね(^^;

そう、ビールは喉で飲むとも言いました。

味わわずに、とにかくゴクゴク飲む。

乾杯の最初の1杯が最高に美味しく感じるのは、やっぱり喉が渇いているから。

そして「やっと終わった~! これから飲むぞ~!」みたいな解放感があったから。きっと、そう。

 

そんなあれこれ、日常生活のスパイスがなかったら、あんなに「美味しい」って思ったんだろうか?

そんなことをふと、考えていた寒い夜。

 

あ、まさか、ここまで読んで飲酒欲求出ちゃった人はいませんよね?(^^;

思い出話、「ビールは美味しくなかった」っていう再確認ですからね。

 

これからは、温かい飲みものが美味しい季節です。

そうそう、ちょっと調べてみたら、ココアもピロリ菌退治には良いみたいですね。

以前、インフルエンザの予防になると言ってブームになりました。

 

昔は、甘いものは食べ物も飲み物も苦手でしたから、まさかココアを飲むようになるなんて、ホントに人生は分からないものです。

ピロリ菌を減少させるココア!カカオFFAが細胞膜を攻撃する|ピロリ菌事典

 

これを知ってから、職場でも1日1杯はココアを飲むことにしました。今日からですけどね。1杯でかなり違うそうなんです。

マヌカハニー、特殊な乳酸菌の力を借りる高機能ヨーグルトと、これまで試して来ましたが、一番身近で手軽そうですよね、ココア(^^)/

 

今はココアの種類も増えて、カカオ感がグッとアップしいるものや……、おやっ、生姜パウダーを加えた「生姜ココア」なんてものも、かなりありますね?

生姜ココアって、今の流行りなんですか?飲んだこと、ありますか?

想像するに、味は甘くてピリッとする……温まりそうだなとは思うけど、どんな味なのかとても気になりますね。

 

甘い話に心寄せながら、実はヒーターのよく効いた部屋でシークワーサー炭酸を飲んでいたりする、今宵の青猫でした。

だって、外寒いんだも~ん(^^;

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村