青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

迎え撃つは、ピロリ菌!

こんばんは。断酒541日目の青猫です。

昨日のブログ……「なんかいつもより、短かったけど」と妹からメールがありました。

「なんか意味がある?隠してる?いつものブログじゃない~~」って(^^;

いや、隠してなんか、何も、もう、ない、たぶんね(笑)

 

短かったのは

  • いつも長々書いてて、読む人もイヤなんじゃないかなと思い始めた
  • 通勤通学?の間に読みたいのに、文字量見ただけで気持ち失せる
  • 朝読むのに夜のテンションそして長い
  • 関係ないことに話題それがち
  • 自分でも書きながらあまりの長さに眠くなる

とまあ、たったこれだけ(長っ!)のことを常日頃思っていたのでありまして、どこにも他意はありません。

さらに、ネタ分けた方がもっと楽に書けるんじゃない?とか。

……でも思い付きネタが多い私の場合、一気に書かないと興味失せてしまうんですよね。

書いてる本人が面白くない文章なんて、読んで面白いはずがないです。

 

まあ、いいんです。

昨日はちょっと、他の人気ブログを真似してサクッと読める、最後にオチでクスッ!みたいなの、やってみたかったんです。

公開直後のツイッターでも、「もー!」っていう嬉しい反応が沢山もらえたので、私的には満足なんですけどね。

でも毎回、あれやるわけにいきませんから、また何か面白いこと考えておこうと思います。

 

と、普通のブログならここで今日はおしまい。なんでしょうけど、妹がまた機嫌悪くなると困るので、もう少し書きます。

「もう寝る」という人は、朝ここから読んでくださいね(^^)

 

金曜日、友人からマヌカハニーを分けてもらいました。

彼女は同じ職場、ジム仲間、そして今回ピロリ菌の先輩というプロフィールが追加されました。

そう、記憶の良い、いつも読んでくれている人なら「ああ、あの人?」と思い当たる、その人です。

ピロリ菌除菌のために投薬中禁酒して、解禁したら前より酒量が増えちゃった!と嘆いていた彼女。

 

私が「ピロリ菌出ちゃった~」と健診帰りの職場で報告したら、心配してマヌカハニーを持って来てくれたのです。

何でも、殺菌力に優れていて、ピロリ菌といえばマヌカハニーなんだそうですね。

免疫力が上がる?ピロリ菌に効果的?今話題の奇跡のはちみつ「マヌカハニー」の効果・特徴まとめ - NAVER まとめ

 

「こっちこっち!」と更衣室に引っ張り込まれ、ロッカーから出して来たものは、燦然と輝くマヌカハニーの瓶。

「ちょっとクセがあるけど除菌にいいんだって。ほら、食べてみて」

おもむろに蓋を開け、持参のスプーンを渡されました。

「金属のスプーンは、効果がなくなるからダメなのよ」

カラフルな色のプラスチックのスプーンです。サーティーワンのだから、あげるよと言われてもらって来ましたが。

恐る恐るマヌカハニーをすくう私。

「あ、もっとこう、半分くらいガバッと取って!」

……ちょっと舐めるつもりだったんですが、かなりネットリした予想以上の量をすくってしまいました(^^;

ぱくり!……ホントだ、ハチミツです。が、意外とサッパリ……で、後味に微かに薬っぽい風味が残るような。

「大丈夫? 食べられそう?」

確認すると、彼女は小分けにした小さな瓶を渡してくれました。もともと他のハチミツが入っていたらしい、私も見たことのある可愛い瓶です。

そして、ゴソゴソと何やら取り出した紙を見て驚きました。

それは去年、彼女に届いたピロリ菌検査の結果通知書と、飲んだ薬の説明書……お薬手帳に貼り付ける、シール状のものでした。

「良かったらこれも、読んでみてね。読んだら捨てといてね!」

私は彼女からもらった小瓶とサーティーワンのスプーンと検査&薬の説明書を両手に抱えて、昼休みを終わったのでした。

 

とっても、嬉しかったですね~(^^)

こんなに気持ちのこもったもの、もらったことって、あったかな?

迎え撃つはピロリ菌! とても心強いです。

 

彼女は私がお酒やめたのをずーっと気にかけてくれていて、自分も本当は飲まないようになりたいけれど、せめて量を減らしたいと話してくれます。

この前の歓送迎会も、「飲まなかったの? スゴイねぇ」と本当に喜んでくれました。

自分には出来ないと言いながら、でも断酒している私を認めてくれる大切な存在。

彼女がいつか、断酒仲間になってくれたらいいなと思いながら、マヌカハニーを舐める青猫なのでした。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村