青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

起きられない日曜日

こんばんは。断酒520日目の青猫です。

私は土日が休日です。

夏くらいまでは、お休みの日もやりたいことがあって早起きしていました。

断酒してから、最初は眠くて眠くて夜も何もなければ9時には寝てしまったりしていたのですが、だんだん体が慣れて来ると、やりたいことが沢山出て来て、とにかく眠る時間さえ惜しいと思っていました。

 

普通の日は朝は5時に起きてバタバタ、仕事してジム行って帰ってブログ書いて~という毎日。

平均睡眠時間が4時間とか、自分でも驚いていました(^^;

今思えばランナーズ・ハイみたいな高揚感。ちょっと危なっかしいですよね。

秋口、私生活でも色々な変化があって、何だかフッと力が抜けたような、そんな感じが今です。

 

夏場の全力疾走が終わって、残った疲労。眠くて仕方ない毎日。寝ても寝ても足りなくて、とにかく寝なくちゃいけないという危機感がありました。

落ち過ぎてしまった体重も、少し戻ってきました(笑)

ジムのトレーナーさんに、それ以上落とさないでくださいね、たんぱく質摂ってくださいねって言われてましたが、そうそう肉ばかりも食べられなくてプロテインで補っていました。

でも安定してくると、食べる量も増えて来て一安心。

というか、あれもこれも美味しくて食べ過ぎな感じもしています(^^;

 

不思議ですね。

平日も日曜日も、同じような時間に寝ているのに、お休みの朝は起きられないんです。いつも通りにアラームをかけていても、無意識に止めまくっています。

だから3時間近く遅起き(笑)

アラームに起こされずに自分で目覚めるのは、いつもそんな時間です。

断酒してから朝は自然に早く起きられるようになった、という人も多いようで、とっても憧れます。

でも今の私の生活パターンでは、早く寝るのはまだまだ無理だと思っています。

 

欲張り過ぎない。

今出来ていることで良しとする。

無理しない。

でも、がんばるところはしっかりと。

 

好きなこと……例えば、ブログを毎日書き続けたいと思えば、眠る時間が遅くなります。

じゃあ、もっと早く書けば?ということなんですが、仕事終わってからジムに行くパターンだと、どうしても今になってしまいます。

ブログを書かないのも、ジムに行かないのも、私にとっては好きなことを奪われるストレスになってしまいますから、ここは「がんばるところ」なんだと思っています。

 

緩急つけて、ってことなんですね。

でもこれが、なかなか難しいですよね。

なんてことない繰り返しの毎日ですが、少しずつ自分仕様に変えていけたら。

ブログやツイッターで見る、みんなの暮らしのかけらが、私にはキラキラ輝いて見えます。

思い通りにならなくて、もどかしくて、焦って、嫌になって。

そんなことを繰り返しながら、悩んだ分だけ何かが変わっていく。変えていける。

そんな毎日であればいいのかな、と、自分基準で考えることにします。

 

誰でもない、自分のための、今日のために。

断酒なら、上手くいくさ!

これ、今週のキーワードに決めました(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村