青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

お酒じゃないのさ、人生は。

こんばんは。断酒519日目の青猫です。

のんびりの土曜日でした。

ゆっくり起きて、週末のお楽しみ録画アニメを2本見て。

買い物してその足でジムに駆け込んでエアロビクス(^^)

 

土曜日のエアロビクスはもう、この日のためにジムにいる!ってほど私にとって大切な時間です。

断酒を決意したのも、この土曜日のためだったし。

仕事の契約を変えたのも、この土曜日のためでした。

大袈裟なようだけど、私にとってはとても重要なターニングポイントを2つも与えられた、そんな大切な出会いだったのです。

 

そうそう、意外な出会いもありましたよ、今日は(^^)

1本目のエアロが終わって、ロッカーに追加のドリンクを取りに行ったら声をかけられました。

「土曜日はいつも休みなの?」

は?

隣りのロッカーを使用していた女性がこう言いました。

「私、もう辞めちゃったけど経理にいたのよ」

「〇〇さん~~?」

他部署の、それも別フロアで、過去2回くらい事務的なことで話した程度の人だったのですが、ビックリしました。

名前思い出すのに、十数秒かかりましたが(笑)

職場で見かけた時とは大違い、何だか笑顔もイキイキしているような印象でちょっと見違えました(^^)

 

それにしても! 私のこと覚えててくれたなんて、嬉しいじゃないですか?

そしてこうやって、声かけてもらって(^^)

今日のイイこと認定です(^^)

 

 

「飲まないなんて人生の半分損してる」とか、思ってたことも、言われたこともありますが。

どうなんでしょうね?

まだ飲みたくて我慢してるんだよーって段階の人にとっては、飲めないことはとても切ないことなのかも知れませんが。

私は、お酒を飲まなくなってから、自分にジャラジャラ絡まっていた、しがらみの鎖が外れたような、そんな気がしているんです。

 

明日のことを心配しなくていい。

……飲むのが止まらなくなりながらも、明日ちゃんと起きられるかな、とか思ってました。大切な仕事の予定や、朝一番の新幹線に乗ることをわかりながらも、飲んでいました。自分との葛藤。

 

まぶしくない。

……二日酔いの最悪コンディションには、「馬鹿みたいに晴れた空」とか言って怨んじゃうほど、朝日がアタマと心に突き刺さってました。今は希望に見えます。今日一日を始めてくれる、大切な存在に。

 

別の眼を手に入れた。

……短気で瞬間湯沸かし器でした(^^;もう、目の前の一点しか、見えない。イヤな相手とケンカになったことも、しばしば(笑) 今は少し距離を置いて、ちょっとだけ上から周りを見ることが出来るようになったかな。

なぜ、その人はそう言ったのか。その言葉だけでなく、裏にある状況を想像するようになりました。心の後ろにある、何か。そうすると、怒りの感情は消えていくのです。不思議です。

これはまだまだ、発展途上にある別の眼で、これからもっと研ぎ澄まさなきゃならないものです。

そして自分自身に対しても、その眼を向けていこうと思っています。

 

最後に一言。

日本ハムファイターズ、日本一おめでとう!(^o^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村