読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

心が曇ったら

こんばんは。断酒516日目の青猫です。

今日は、何だか疲れちゃいました。

 

こんなことをブログに書くのは珍しいって?

そうなんです。

私、ネガティブなことを文字にしちゃうと、自分で自分を追い詰めちゃうんですよね。

暗いことを書くと、さらにに暗く、怒りを書くともっと激しく燃え上がって……。

皆さん、そんなことないですか?

 

誰かに話すとスッキリしますか? 私は再燃しちゃうタイプ。だから出来るだけ、ネガティブな言葉は口にしない、書かないようにしています。

逆に、楽しいことや嬉しいことを書くと自分で自分に癒される、手軽でお得なタイプなんです(^^)

 

リアルでもネットでも、色々な思いが交差して、何だか青空は曇り気味。

……リアルでは、私があんまり美味しそうだったので衝動買いして帰った「かぼちゃのデザートサラダ」を見たヨッパライ夫が、「信じられない」とかブツブツ独り言を言いながらキッチンに立ち、ガタガタと自分が育てたかぼちゃを煮始めた……という、どうリアクションしていいのか分からない出来事があったんですよ(^^;

 

どんなに気をつけていても、ちょっとしたことで、気持ちって大きく傾いてしまいます。

いつも心を鍛えていても、突然飛んできた意思に波紋が広がって、予想もしなかった波に巻き込まれたり巻き込んだり。

こればっかりは、予測も防御も出来ません。

必要なのは、時間です。焦らず騒がず、はやる心をしっかり押さえて、嵐の中で自分が進む道を見極めます。

しばらくは、怒りや悲しみに身を置くのも良いでしょう。

その中から見えて来るものも、きっとあります。

 

でも私って、怒りも悲しみも長続きしないんです。

悩み続ける、怒り続ける、悲しみ続けることは、とても体力気力のいることです。

いつもその考えに支配され、本当は自分はどうしたいのか、どう思っているのかが見えなくなってしまいます。

黒い感情はとても重たくて、毎日引きずって歩くのは辛すぎます。

だから、出来るだけ早く手放してしまうのです。

いったん、自分の心から追い出してしまえば、嘘のように今まで曇っていた周りが見えてくる……そんな気がしています。

 

今日もそんな思いを手放すために、ジムへ行って来ました。

大好きなエアロビクスの日で、本当によかった! 神様に感謝します。

いつもより、真剣に、思いっきり。

インストラクターさんは「今日はずいぶん気合が入ってるな」と思ったかも知れません。実はその裏には、メラメラ燃やしたい思いがあったんですけどね(笑)

 

はい、しっかり燃やしてきました。

やっぱり私には、汗をかいて動くことが最大のストレス解消です。

皆さんは、どんな解消法を実行していますか?

大好きなものを食べること、カラオケで熱唱すること、買い物、音楽、読書。

 

そう、何でもいいんです。

荒れた海の波間に浮き沈みしている時に、ポンと自分に投げてやる小さな浮き輪。

それさえ準備してあれば、大きな渦の中からだって、陸へと泳いで行けるはず。

たどり着いたら、胸いっぱいに大きく深呼吸。

そして風が雲を飛ばしてくれた、青い空を見上げるのです。

曇った心の中まで青くしてくれる、青い青い空を。

 

それは絶対に、お酒なんかじゃありません。

明日は何が起きるかなんて、誰にも分かりはしないから。

今日を精一杯に、生きるんです。

だから飲まない。真剣に向き合うために。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村