青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

絶対断酒飲み会!……断酒でイイこと見つける週間!

こんばんは。断酒511日目の青猫です。

今日は鳥取県で大きな地震がありましたね。

 

ちょうどお昼休み、食堂でテレビを見ていたら「緊急地震速報が入っています。スタジオが揺れています」という放送に驚きました。

東日本大震災が起きたのも、ちょうど午後2時台の同じような時間だったことを思い出します。

まだまだ油断は出来ない状況、一日も早く平穏な日々が戻りますように。

今夜私は飲み会でしたが、平和に楽しめるいつもの毎日の大切さを強く感じています。

 

さて、飲み会のお話を簡単に。

今回は飲まない人が16人中5人もいました。

場所の関係で帰りのことを考えてという人と、明日の予定で飲まない人など、理由はさまざま。

中には「飲まない人がいるなら、私もいいかな」という人も(^^)

飲まないのは女性がほとんどだったせいか、ノンアルコールでもワイワイおしゃべりで盛り上がりました。

 

ソフトドリンクが充実していたのも嬉しかったのですが、何といってもお料理です。

乾杯前に、一気に山盛りのお刺身や生牡蠣、お寿司、魚のフライ、焼鳥などが一気に運ばれて来たんです(^^)

もう、みんな飲むヒマもないくらい興奮して食べまくりました。

これは、飲み放題で沢山飲ませないための作戦なんでしょうか?(笑)

 

ノンアル組は生ジュース系を次々制覇。

オレンジ、グレープフルーツ、パイナップル……こんなに生が揃ってるって、そうそうありませんよね。

ジンジャエールもありましたが、やっぱり生には勝てませんね(笑)

ちょっと注意が必要だったのは、グラスがビールジョッキだったこと。

ガヤガヤ賑わう店の中で、間違ってアルコールが入らないとも限りません。

受け取ると、ゆっくり、ソロソロ味をみることは忘れませんでした。

500日以上もアルコールを摂取していないと、ほんの少しでも反応しますよね。

自分の感覚を頼りに、ちびり。

あ、ヨカッタ、大丈夫。

薄い水割りやサワーに不満を言っていたのが同一人物だったとは(笑)

この事実には、本人が一番驚いています(^^)

 

「ラストオーダーです」の声に、それぞれが最後の一杯を注文しましたが、私は「炭酸水だけってもらえますか?」と聞いてみました。

「大丈夫ですよ!」と笑顔で答えが返って来て、とっても嬉しかったです(^^)

そしてお待ちかね、やって来たのは……何と………

ピッチャーに入った大量の炭酸水だったんです。

これには一同大ウケでした(^^)/

「私にも少しちょうだい」という人もいて、スッキリ爽やかなお開きとなりました(^^)

 

今夜も無事に過ごせたことに、感謝です。

応援していただいた皆さん、本当にありがとうございました(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村