青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒はうつる…… 断酒でイイこと見つける週間!

こんばんは。断酒509日目の青猫です。

コメントやツイートで、「断酒でちょっとイイこと報告」してくれる人が少しずつ増えています。ありがとうございます(^^)/

 

今日もイイこと、ありましたよ。

職場の同じブロアで働くある人が、ニコニコしながらこう言ったんです。

「私もね、飲むのやめたんですよ」って。

「えっ?」

 

それは、帰りがけの世間話の中でした。

寒くなって来て、我が社のコーヒーコーナーにもココアがお目見えしました。

コーヒーコーナーと言っても、希望者で会費を出し合っているコーヒー友の会なんですが(^^)

「午後になると甘い飲み物が欲しくなるって〇〇さんが言ってたから」

ココアを買って来てくれたその人が、言いました。

「〇〇さん、甘党なんですね」

〇〇さんは男性で、他部署の部長です。

以前、会社全体の飲み会で一緒になった時、お酒をまったく飲まないと言っていました。

その頃の私はまだガンガン飲みたい時期で、「へー、意外!」くらいにしか思っていませんでしたが、「飲まない人」という印象はしっかり残っていました。

なので、そのココアさん(笑)に「〇〇さんはお酒飲まないから、甘党なのかな」と話しました。

ココアさんは驚きながらも、

「そういえば青猫さんも飲まなくなったんですよね? 実は私も、もう飲むのやめたんですよ」

ニコニコしながら、こう言いました。

「私ね、お酒飲むとお腹壊すし、調子悪くなっちゃうんだよね。だからもう、飲むのやめたの」

……それって、二日酔いってことじゃないでしょうかココアさん(^^;

ココアさんはとてもホンワカしたイメージの、社内でも好感度上位に入る素敵な女性です。

実はココアさんの娘さんと次男は同じ学校に通っていたりします。

そしてなぜか、その娘さんと私はLINEでアニメ友だちだったりします(^^)

何かと縁のあるココアさんから、まさか「お酒やめた」って聞くなんて、思いもよりませんでした。

それにココアさん、私が飲まなくなったの、知ってたんですね。

何だか、飲まないことを認められたみたいで嬉しくなりました。

飲まない人が身近でひとり、増えたんです(^^)

これって、断酒連鎖じゃないでしょうか?

そう、断酒ってうつるんです(笑)

ココアさんも「飲まない方がラク」って言っていましたよ。

ホントにそうです、おんなじです(^^)

 

毎日、イイことばかりじゃないけれど、悪いことばかりでも絶対ない。

気持ち良かった、晴れてきた、間に合った、出来た、話した、笑った、美味しかった。

普段着のイイこと、すっぴんなイイこと。

きっとそれが、一番イイこと。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村