読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒して良かったことを意地でも見つける週間!

こんばんは。断酒506日目の青猫です。

タイトルのとおり、です(^^)

先週は500日を突破した嬉しい週だったはずなのに、重たい日記が続きました。

今週は気分一新、本来の青猫日記に戻って、断酒のいいところ押しでグイグイ行きたいと思います(^^)/

 

そう、意地でも!です。

あんなに好きだったお酒をやめたんです、きっとイイことが沢山あるはず、あったはずです。

落ち込みがちな季節の変わりめ、自分の心に負けないように。

小さな幸せ集め、してみませんか?

 

断酒も軌道に乗ってくると、飲まない毎日が当たり前になってしまいます。

あんなに気持ち良かった朝の目覚めも、今は眠くて仕方ない。

お弁当作るのも、晩ご飯の準備するのも面倒くさいなー、もっと断酒ブログやツイッター見ながら、ゆっくりしたいのになー。ブツブツ。

 

ハイここ、ダメポイントですね!

飲んでいた時は、もう次の日のことなんかどうでもいいや、って飲みたいだけ飲んじゃってました。

翌日の体調は体力まかせ。ソロソロ…っと目を覚まして、あ、ヨカッタ、今日はアタマ痛くない、気持ち悪くない、景色回ってない…って確認してホッとした朝。

もちろんその逆も少なくありませんでした。頭痛薬と胃腸薬は常に欠かせませんでした。

今は全然その心配がなくなったので、体調の変化には冷静に対処出来るようになった気がします。

今朝も少し頭痛がしましたが、どうやら寝ている間の朝方の冷え込みが原因らしく。葛根湯を飲んだら頭痛はちゃんと治まりました。

漢方薬に副作用がないとは言いませんが、身体を温めて治す葛根湯、鎮痛剤よりもずっと自分に合う気がします。

 

朝と言えば、飲み会の翌日は本当に使いものになりませんでした。

だいたい週末が多いので、次の日は何かしら出掛ける予定が入っていたりします。

でも、自分がどれだけ飲んで、どれだけ次の日にダメージがあるのかは運まかせです。

普通の人ならセーブして飲むし、時間が来たらキッチリ撤収出来ますよね。

いつまでもどこまでもダラダラ飲んで、とにかくその時が楽しければいいや、とリミッター解除で行くところまでいっちゃう……絶対最後までいるメンバーの1人でしたからね……ああ情けない(^^;

 

今週金曜日に、以前にも書いた歓送迎会が決まりました。

次の日は土曜日、一番楽しみにしているエアロビクス2本立ての日です。

断酒を決意した日も同じように金曜日に飲み歩いて、土曜のエアロに行けないと布団の中でのた打ち回っていたのも、遠い日の思い出。

初めての飲み会で、気負いすぎて食べ過ぎて、ドヨンとしていたのは良い経験になりました。

今回の飲み会、実はそんなに気になりません。

「当日は飲まないで車で行くわ」という人が数人いるんですよ、ラッキー(^^)/

飲まない仲間がいるということは、やっぱり心強いです。

部署内では、私が「飲まない」ことも認知され始めてきているようです。

 

とにかく翌日の不安がなくなった、これ大きな幸せポイントですよね(^^)

毎朝何気なく目覚めているけど、実はここ、結構重要なところです。

明日の朝は、そんな感謝を感じてイイこと再確認!です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村