青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒の時間割~先取り~

こんばんは。断酒496日目の青猫です。

ほんの6日前、生活を変えるぞー!みたいに「宣言」した青猫でしたが、意識してから、なーんか変なんです。

 

えーとね、結論から言います。

「時間が上手く回らない」。

 

私が意識していたのは、名付けて

「やらなければならないことをまず先に片付けて、時間をつくるぞ!」作戦。

なーんか小学生みたいな作戦ですが、私って典型的な「ながら族」なんです。

気になることがあると、即そっちに飛んでいってしまう。

結果として、やらなきゃならないことを必死に後からやるというパターン。

いつも時間に追いまくられてるのは、きっとこのせいなのです。

 

……と、そう思い込んでいたんですが、早くも挫折しそうです(^^;

 

「やることやってから」だと、かえって時間に空きが出来ないんです。

「やらなきゃ」ばかりに時間をとられ、いっくら頑張っても「やりたい」ことにたどり着けないと悟りました(^^;

 

まるで貯金。

「残ったら貯めよう」じゃ貯まりません。

貯金の鉄則は「先取り」ですよね。

まず必要な分をガサッと取って。

そう、好きなこと、やりたいことは先にやっちゃう。

そして残りの時間で「やらなきゃ」を片付ける。

 

こう書いてると簡単なんですけど、実際はやっぱり時間に押されています。

うーん、上手くいく方法はないのかなぁ。

「やりたい」が多すぎる?

「やらなきゃ」が多すぎる?

 

でもね、「やりたい」をやってしまった後なら、「やらなきゃ」も仕方ないなーって、納得出来るんです。

逆だとやりたいことは、いつまでも後回しで出てこないから、ストレスばかりがどんどん溜まりますよね。

私の場合は「先にご褒美作戦」がいいみたいです。

本当は、後からじっくり美味しいところを食べる方が好きなんですが(笑)

 

なーんか、抽象的で分かりにくくてすみません。

私もまだ、試行錯誤の迷路の中なんです。

でも「こう」と思ったらまずやってみる、突っ走り系は私の場合、間違っているわけじゃないのかな?って思えてきました。

あとは、自己責任。

やるなら、きちんとね(^_-)

 

それでも「出来ない」なら、それは本当に自分がやりたいことじゃ、ないのかも知れない。

 

断酒もそうじゃないですか?

「断酒したい」ばかりを考えて引きずっているんじゃなくて、やらなきゃ。

古い言葉だけど、「いつやるの? 今でしょ!」です(^^)

 

ああ、見えて来た!(^^)

あなたにも、見えたでしょ? ね、スッキリ!(^^)

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村