青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

ワクワクな10月スタートです!

こんばんは(^^)/ 断酒491日目の青猫です。

今日からいよいよ10月ですね!

 

私、とっても10月が待ち遠しかったんです。

月があらたまると、気持ちもキリッと切り替えられるような気がしませんか?

そして10月は2期制の始まりの月。

アニメやドラマの新番組も始まりますよね。

衣替えもあって、季節も冬へシフトチェンジしていく変化の時期です。

 

ああ…本当はね、冬にはもう少し、ゆっくり来て欲しいんですけどね(笑)

こんなに夏が暑くてつい最近まで残暑だったのに、ちゃんと冬が来るのだろうかと、不安の中に期待が少し入ってたりして(笑)

でも私が記憶する限り、雪の無かった冬は過去1回くらいしかありません。

その時は異常気象で、なんか地球全体が変だったような気がします。

やっぱり四季はちゃんと来てくれないと、困った事態になる……分かってはいるのですが、複雑な気分です。

 

よく、北国の人は雪の中でも平気で暮らしているように言われますけど、全然違うみたいですよ。

私も地元の人間じゃないので、ずっとそう思って来たのですが、仕事を始めて色々な人と知り合うようになり、それは大きな勘違いだと分かりました。

北の人だからって、冬が平気なワケじゃない。

それは冬の厳しさ、過酷さをイヤというほど経験してきたからなんだと思います。

だから残暑の頃からもう、この冬の心配を口にします。

スタッドレスタイヤのCMも、まだ暑い頃からやってますからね(笑)

 

断酒もそうなのでしょうか。

私たちが「絶対に飲まない」と、頑なに飲むことを拒む姿は、普通の人には理解し難いことですよね。

「乾杯の一杯くらい、いいんじゃないの」そんなに固いこと言わなくてもと、思われ、言われ続けて来ました。

でもその「一杯」は「一敗」。

それが大きな敗北につながることは、お酒の恐ろしさを知り尽くしている私たちだからこそ、分かるのです。

 

あれっ、ワクワク楽しみな10月のはずが、困った冬の話になちゃいましたね(^^;

 

気分を変えて、ワクワクな話をひとつ。

今日からエアロビクスも新しい動きになりました。

もう、とにかく跳んだり跳ねたり、忙しいんです。

インストラクターさんも張り切っていて、それはもう、時間オーバーするくらい熱心でした。

すっごく汗をかけて、楽しくて、達成感もあって気分爽快!

……だったんですが、さすがに膝が辛いです(^^;

ジムの後にちょっと買い物で寄り道したのですが、帰宅の頃にはヘロヘロになりました。

明日が日曜日で良かった~~(^^)

 

気持ちいい空気の下でカラダを動かす秋、栗やさつまいも、柿にりんご…美味しいものいっぱい食欲の秋、断酒関連の本はもちろん、他にも読みたい本山積みの読書の秋。

飲まない秋は、やりたいことでいっぱいです(^^)

 


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / 春夏秋冬

今月もよろしくお願いしまーす(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村