読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒の時間割~宣言~

こんばんは。断酒489日目の青猫です。

今日も残業。

ジム自主オフデーの木曜日ですが、朝は準備をして出ました。

9月はずーっと休んじゃいましたからね。

「今日もジム!」と朝は思っていたんです。

でもね、結局ジムには行かずに帰宅しました。

少しでも早く、次男の話が聞きたかったので。

 

今朝は次男の大切な面接の日でした。

でも、それを知ったのはつい3日くらい前のこと。

私は息子たちとはよく話す方ですが、それでも最近は色々あったせいもありすれ違いの生活でした。

顔を合わせてもつい小言を言ったりして、ちゃんとした会話が無かったような気がします。

 

今朝は雨。

バス嫌いの次男は会場まで歩いて行くつもりでいるようでしたが、かなり土砂降りだったので、車で送って行きました。

スーツに着替えて準備している間から、今日の面接の質問内容についてワイワイ話し、車の中でも久しぶりに沢山話しました。

今回の面接にはお互い色々な思いがあるのですが、とにかく一次試験を通ったのも何かの縁。今日はやるだけやっておいで!と送り出して私も仕事に急ぎました。

 

いつもなら、まったく時間の無いバタバタの朝。

1分1秒を争って、いつも職場の階段を駆け上がる。

自分のデスクに座ってやっと、ホッと落ち着く……そんな毎日の繰り返し。

 

でも、今日は次男を送って、自分も仕事に遅刻せずに…いつもより少し余裕で到着することが出来ました。

集中力? 火事場の馬鹿力? 意識の違い?

忙しい忙しいと言ってはいても、ギュッと凝縮出来るってことです。

 

「時間は自分でつくるもの」と断酒の先輩であり音ゲー師匠のK舞さんが言っていました(^^)

彼は覚えていないでしょうが、私の心にチクッと刺さった言葉でした。

 

与えられた時間はみんな平等。

今日一日は24時間。

どう使うかは自分次第。

もちろん、いつもギュウギュウぎちぎちに詰めておこうとは思わないけど。

でも「なんにも出来ずに今日も終わった」って思う日ばかりじゃ、きっとダメ。

 

断酒してから、飲んでいた時間はそのままジムの時間に入れ替わったような私の毎日。

もちろん、体力アップしたり、体型が変わって筋肉がついたり、楽しかったり。

これ以上他に楽しいこと、素敵なことってあるんだろうか?とも思うのです。

でもね、バタバタの朝、仕事、ジム、ツイッター、ブログの繰り返しを、ちょっと変えてみようかな、と考えるようになりました。

 

それはやっぱり、父との別れがきっかけです。

命の残り時間は誰にも分かりません。

余命宣告された人でも、病気知らずの隣りの人が、不慮の事故で先に旅立つかも知れません。

そうでなくても、何が起こるか分からないのがリアルな現代。

毎日耳を疑うような事件が次々よ起こります。

本当に、今ここにいるのは自分の「運」でしかないようにさえ思えます。

 

そしてね、ツイッターでみんなと色々おしゃべりするうちに、

「私ってなんて薄っぺらなんだろう」って思うことが増えたんです。

みんなが考えていること、言葉にすること、やってみること。

スゴイな! うらやましいな! 私もやってみたいな!

感心するばかりで、形にならない。

もっと自分の中に注いでやらないと、空っぽのままでは、何も出て来るはずがないんです。

 

今朝みたいに、ギュッとした時間をつくりたい。

それにはやっぱり、計画性ですよね。

今日は小さなことですが、明日のために考えてみました。

明日は絶対に出たいジムのスタジオレッスンが2つ。

仕事のスケジュールはキツめ。

しっかり仕事に集中出来るように、ちゃんと眠って、絶対にジムに行く!

……あ、やっぱり結局ジムですね(^^;

書いてしまえば、ただそれだけのこと、本当に。

 

私のもっとやりたいこと。

・本を読みたい ・映画を見たい ・新しい料理に挑戦したい

・フォロワーのみんなのツイートをちゃんと読みたい

・断酒仲間のブログを熟読したい

・遠出をしたい ・買い物に行きたい ・友だちに会いたい

・部屋を片付けたい(^^;

 

え? こんなこと? って思うでしょ?

でもそうなんです。

こんな普通のことが、なかなか出来てないんです。

 

ダラダラしていた自分の時間に、ちょっと区切りを入れてみよう。

この中の、どれか一つでいいから「やったぜ!」って思いたい。

そのために組み立てる、私の断酒の時間割。

大好きなツイッター、そしてブログを書く時間をしっかり確保したいから、ちょっと未来の明日のことも考えて、組み立ててみようと思います。

依存症に顕著な「今この時しかない」という刹那的な考え。

そんな自分を少しでも変えたいんです。

 

さてさて、どうなりますやら?(笑)

絶対外せない大切な3本柱、それだけはしっかりキープしますよ。

ブログ、ツイッター、そしてジム!(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村