青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断捨離の気持ち

こんばんは。断酒476日目の青猫です。

今日は役所に行ったり、実家の片付けで一日が終わりました。

 

父は一人暮らしになってから今まで、たくさんの買い物をしていました。

タンスやサイドボードなどの収納家具、テレビ、レイコップやダイソンの扇風機などの家電、服、食器……。

 

収納家具には、キチンと整理されてはいましたが、一人暮らしには多すぎる物がぎっしりと入っていました。

 

そのひとつひとつを取り出し、捨てる作業。

大切にしていた宝物ものでも、本人以外にはただの不要物。

どんどん増えていくゴミ袋。

切なくて、仕方のない現実です。

 

妹はとても断捨離能力に長けていて、瞬時に判断してパッパと捨てていきます。

我が妹とは思えない、鮮やかな手際です。

私もせっせと自分の持ち場を片付けましたが、何だかとても疲れました。

まだ使えるかも?とか、誰かもらってくれそう、とか、そんなことを繰り返し考えるのは気持ちがすり減りますね。

 

そう、私は片付けが下手です。

いつも色々考えてしまいます。

でも、考えていては前に進めない時もある。

思い切り、思いを捨てて、新しい思いを入れる。

私たちが前に進むために、とても大切なことなのかも知れません。

 

夕方、一段落して買い物に行きました。

フロアにあふれている品物が、何だかみんなゴミに見えてしまいます(^_^;

「みんなゴミになる気がして買えない」

私がつぶやくと妹が、言いました。

「大丈夫、私がみんな捨ててあげるから」

 

明日は姪っ子の体育祭をのぞいてから、妹とリサイクルショップに行く予定です(^-^)

 

お酒を捨てるのに、毎日必死な私たち。

たくさんの思いを取捨選択しながら、前に進んでいると信じて。

確かなのは、断酒という合言葉です。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村