青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

抜きうち検査

こんばんは。断酒461日目の青猫です。

今日から9月。断酒学園も新学期の始まりです(^^)

皆さん、どんな夏休みだったでしょうか?

 

今日は帰りに主治医のところに行って来ました。

ここ数日の朝晩の涼しさで、少し喉がいがらっぽくて、あ、そういえば今度病院いつだったっけ?と、気がついたら通院日を過ぎていました(^^;

 

私がかかっているのは内科。

以前からコレステロール値が高く、遺伝要素もあるようなので長期経過観察中です。

だいたい3ヶ月ごとの検査なのですが、今日は不意打ち!

診察室に入るなり「検査しておきましょう」と言われてビックリ。

な、何も準備してなかったし~~(^^;

 

この前、秋の職場健診の方で検査した数値を見てもらうという話をしていたと思ったのですが。

実は最近、いい気になって特に節制もなく、食べたいものを食べていました。

就寝前に飲むコレステロールの薬も、今落ち着いているという過信から飲んだり飲まなかったりで、全然減っていませんでした。

……だから通院日忘れてたし(^^;

 

それに私、最近尿酸値も引っかかり始めて、先生が「薬出すよ」というのを毎回拒否していたのです。

この病院、検査基準がとても厳しくて、ネットや職場健診の基準ではセーフなのに、思いっきりアウト!って言われるんですよ。

他では引っかからないのに、納得出来ません。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

………で、結果です(^^;

さぼったリングがクッキリしっかり(笑)

コレステロールも「薬飲んでてコレはちょっと」(先生)

(いえ、真面目に飲んでませんでしたし・青猫心の声)

「尿酸値もねぇ、あなた何で薬飲みたくないんだっけ?」(先生)

(それは納得がいかないからです・青猫)

そして「何で?」と言う先生に毎回言っていると思う私の気持ちを説明しました。

「まあ、納得いかないんじゃ、飲んでも仕方ないですね。じゃあ次回まで、自分でしっかり調べてみてください。今回は自己責任でね。いつでも相談にはのりますから」

呆れられながら、今回も痛風の薬だけはもらいませんでした。

(だって私、痛風じゃないし!)

 

でもやっぱり、気にならないと言えば嘘になります。

初めての宣告時は、尿酸値を上げる食材をチェックしながら買い物したり、家族は食べても私は控えたりと、涙ぐましい努力をしてました。

いつしかその気持ちも薄れ、「こんなに運動して健康的な生活してるんだから大丈夫」という危険な思考が芽生えていました。

 

そう、ただお酒やめただけじゃ、都合よく健康体になれないんです。

毎日の努力、積み重ねがとても大切なのは、断酒の心得とおんなじなのに。

ああ、本当にサヨナラ自由奔放だった夏の日。。。

大人にならなきゃ、いけないのです。

明日からまた、締めていきます(^^)/

……そう言って最後のアイス、食べたのだあれ~~?(^^;

 

ヨッパライの気になる数値、肝機能関連はラクラク合格点でしたよ!

と一応、良い報告もしておきます(笑) 

 

さあ、私の新学期も、始まりました(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村