青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

もういいかい? もう飲める?

こんばんは。断酒451日目の青猫です。

今日は台風が関東に上陸し、今も東北から北海道へ向けて北上中です。

今日はジムは自主休講。

昼休みに見たニュースで台風の被害を見て、早めに帰宅することに決めました。

天候を気にしながらのトレーニングは身につかないだろうし。

何よりジムで停電とかあったら~?

そこまで考えちゃうのは、もう気が無い証拠です(笑)

さっさと帰って、宅トレしました(^^)スッキリ!

 

台風も、飲む理由だったなぁと、ふと思い出しました。

東京時代。

毎日のように仕事帰りに飲んでいた、いつものメンバー。

台風だって、ドカ雪だって、即「じゃ飲みに行こ!」。

家路を急ぐサラリーマンと逆向きに、夜の街へと繰り出す呑兵衛ども。

「雨が酷いから飲んで行こう」

「電車が止まったから飲んで行こう」

「帰れないから飲んで行こう」

すべてが、飲む理由でした。

外は大雨。でも酒場には、そんな「飲む理由」をでっち上げる酒飲みたちがあふれ。

世間の動きなんか、まったく気にしなかったアウトロー時代。

明日なんか、どうでも良かった。

ただ、今日を楽しく飲みたかった。

二日酔いなんか、気にならなかった。

 

若かったのかな。

そしていつから、楽しく飲めなくなっちゃったのかな。

 

今、飲むのが楽しかったことを不意に思い出すことがあるけれど。

それは脳が見せる幻の郷愁。

自分はもう、普通に飲めるんじゃないか?

だって、ここまで飲酒をコントロールしてきたんだから。

1杯でいい。いや、もう1杯おかわりするくらいなら。

 

それが出来なかったんだって、思い出しました。

 

ゼロかマックスなら、ゼロがいい。

ゼロをつなぐと無限になるから。

飲むことしか無かった過去より、飲まない朝が好きだから。

 

何度も聞くよ。もういいかい?

答えはずっと、もういいよ。

もう飲むなんて、もういいよ。

 

今夜の雨が、未練の心を洗い流してくれますように。

明日は台風一過の、青い空でありますように(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村