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青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲酒欲求と運動欲求

こんばんは。断酒438日目の青猫です。

今日はジムに行って来ました。

 

疲労骨折してるのに?って思いました?やっぱり(^^;

いや、実はこの日は半年に一度の体組成測定の日だったんです。

あ、私は6月にも計測してもらいましたけどね。

体組成測定では、体脂肪率や筋肉量、骨格筋量を測ります。

一緒に水分量やたんぱく質、ミネラルや体脂肪の量が分かるんです。

数字で確認すると、とっても励みになりますよね。

恥ずかしがって測らない人もいますが、もったいないです。

 

本当は、迷っていました。

だって今日はコアトレの日。

痛みも落ち着いてるし、もう大丈夫じゃないかな?とか。

でも、断酒ツイッターのみんなに沢山心配してもらって、体を休めて他のことを楽しもう!って決心したばかりなのに。

実は、昨日からそわそわしていたんです。

 

何だかね、隠れて飲んじゃおうかと画策しているような、そんな気分。

誰も見てないし、言わなきゃわからないし、こういうのって自己責任だよね?とか、都合のいい方へ、いい方へ……飲む理由を~じゃなかった、動く理由を探していました(^^;

本当に、ギリギリまで「こっそりやっちゃおうかな」って考えで頭がいっぱいだったんです。でも。

ジムの駐車場に車を止めた時、思いました。

「やっぱり、今日はコアトレは休もう」

かわりに、足だけを使うエアロバイクは許すことにして(^^;

まるで飲酒欲求をギリギリで抑えて、どうにかノンアルビールでその場をしのいだような、そんな気がしました。

いつもはノンアルビールは絶対飲みたくない方なんですけど、今日は緊急避難。

エアロバイクがノンアルビールだなんて、バイクに文句言われそうですけど(笑)

久しぶりに汗を沢山かいて、後ろめたいこともしないで済んで、気分爽快でした(^^)

 

さて、お待ちかねの測定結果です。

前回6月より 体重1kg減、骨格筋量200g減、体脂肪量600g減

体重が減った分、筋肉量も少し落ちちゃいました。残念。

でもね、ウエストが4.3cmも減ってましたよー!(^^)

これは、やっぱり夜、白いご飯を食べない「ゆるい糖質オフ」の成果だと思います。

 

ジムのスタッフが「なかなかいいですね。これからは、どんな風になりたいですか?」と今後の目標を聞いて来ました。

「はい、筋肉をもっとつけたいです!」

こう答えると、丁寧に筋肉を作る食事について教えてくれました。

 

  • 体脂肪が現在低いくらいなので、これ以上減らさないこと。
  • 筋肉は体脂肪が少ないと、つきにくい。
  • 筋肉づくりには、たんぱく質。特に肉は鶏でも豚でも牛でも、それぞれに良いところがあるので、まんべんなく。
  • フルグラには植物性の豆乳より、動物性たんぱく質の牛乳がベスト。
  • 朝の理想は味噌汁、ごはん、納豆(キムチは最高の組み合わせ)、そしてヨーグルト。
  • 三食のどこかで、肉をしっかりと食べること

 

私の場合は、朝は忙しくてしっかり食べるのは無理、夜も遅いのであまり量は食べない方がいい。結果、お昼ご飯にポイントを置こうということになりました。

唐揚げをしっかり詰めた男子高校生部活弁当も、まんざらでもなかったですね(笑)

または、社員食堂を利用してしっかり食べるのも良いかも知れません。

 

ジムから帰宅して、早速朝作った牛肉の煮物、肉山盛りでがっついて食べたのですが、しっかり胃もたれしました(^^;

いつもあまり肉の量は多くなかったから、胃が驚いたようですね。

無理なく少しずつ、調整していきたいと思います。

 

そうそう、プロテインについても聞きました。

プロテインは好みがわかれる飲み物だそうで、やっぱり飲めなかった、という人もいるらしいです。色々な風味の美味しそうなものがあるのに、意外です。

私の場合は、まず普段の食生活でしっかり調整して、無理だったらプロテインを試してみては、とのアドバイスでした。

 

さあ、また忙しくなってきましたよ(^^)

今度は筋肉メニューを調べなきゃ!

みなさんは、どんなことに気をつけていますか?

おすすめのメニューやアイデアがあったら教えてくださいね。

 

断酒生活は忙しくも楽しい毎日です。

飲むこと考えてるヒマなんか、ありませんよ~(^^)/

 

 

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