読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

巻き返しはこれからだ!~あなたもカラダ動かし隊 青猫ジム語り その4~

 こんばんは。断酒422日目の青猫です。

今朝も息子にフラれました(^^;

うっかりアラームをセットし忘れて、気がついたらもう6時!

何だか布団から離れがたいものを感じましたが、目を覚ましたんだから起きられるはず!と自分を励ましながら、お散歩ランへ。

やっぱり昨日はやり過ぎたかな?

朝走って、午後からエアロビクスでしたからねー。

何事もほどほどが大事。欲張ると、結局一番大事なものにしわ寄せが来てしまう。

多少の反省を込めて、今朝はお散歩部分を多めにして景色を楽しみました。

途中、まだみごとに咲いている紫陽花に出会いました。

 f:id:aonekoon:20160724231452j:plain

何気なく咲いている紫陽花なんですが、今日の私の目にはとても鮮やかに映りました。こうやってファインダーで切り取ると、何だかとっても誇らしげに、凛として咲いている様子が伝わってくるような。

 

さて、ジムのお話です。

入会前のエアロビクス体験で倒れてしまったトラウマから、筋トレメニューしか手を出せないでいた私。でも何だかそれも飽きて来ちゃった………。

これが前回までのあらすじです(結局はこんなもの・笑)。

 

私をジムに誘ってくれた人が、一緒にスタジオレッスンに出てみないかと声をかけてくれたので、ものは試しと参加してみることになりました。

彼女は私の逆で、筋トレ系はほとんどせず、スタジオがメイン。

そしてレッスンを選ぶ趣味も、私とはまったく正反対だということが、よ~く分かりました(^^;

苦手なダンス系ばかりのオンパレード。数回やってはみましたが、どうしても馴染めずとうとうギブアップ。

どうもあの、気持ちを込めた動きには、ついていけないんです。

もう、地道に筋トレしかないのかなーと寂しく思っていた時に、出会ってしまいました(^^) そう、エアロビクスです。

倒れた時とは別のインストラクターさんのレッスンで、大きな声と顔いっぱいの笑顔に惹かれて、フラフラと引き寄せられるようにスタジオの中へ入っていたのです。

 

ついて行くのも精一杯だけど、教え方が丁寧で必ず動作の前に指示を出してくれます。レッスンの間中、絶えず声を出して、笑いも誘って、動いて、凄いパワー。それなのに、とってもスリムでしっかり筋肉もある細マッチョ。

同性ながら、惚れ惚れして目で追っていました(^^)

そして特筆すべきは、最後10分間のストレッチがしっかりと入って、私のパンパンにむくんだ足に効果抜群だったことです。

 

それからは、エアロビクスに欠かさず出るようになりました。分からなくてまごつくこともありましたが、少しずつ出来るようになっていく過程が嬉しくて面白くて、本当にハマりました。

仕事もエアロビクスに間に合うように段取りしたりして、週2回のレッスンに心から夢中になりました。

 

そして今日に至る、なんですが、あ、なーんだそんなこと?って感じでしょ?

そう、体を動かすのって、こんなに単純なことなんです。

「好きになること」これだけ!

そして運命の出会いは、待ってちゃなかなか来てくれません。

「これかも?」と思ったら、まずトライしてみてください。

空振りでもそれはそれで、自分の好みや苦手が確認出来たことで納得出来ます。

 

実はこの時、私はまだ断酒前、自分がアルコール依存症だなんて思いもよらなかった時なのですが、結果としてエアロビクスのおかげで断酒を決意することになりました。

ひどい二日酔いと心臓の痛みで、大好きなレッスンに出られなかった自分への情けなさ、悔しさ。

「何やってるんだろう、私……」

断酒して1年、エアロビクスは皆勤賞とまではいかないけれど精勤賞クラス。

アルコール代謝が無い分、しっかり動ける体になって、体力もつきました。

何よりそれが嬉しいし、お酒を失くしてポッカリ開くはずだった心の穴が、しっかり埋め尽くされています。

 

ツイッターのジム仲間でいつから言い始めたのか「カラダ動かし隊」という合言葉が好きです。

何でもいいから、とにかく動いてみよう。

お酒に未練たらたらの心の中を、空っぽにしてみよう。

息が上がって、苦しくて、「もうダメかも」と思った瞬間に訪れる充実感。

どんなことだって、いいんです。

ちょっと散歩に出てみる。腹筋してみる。テレビの前でラジオ体操をやってみる。

大切なのは、自分が動くこと。

体が喜んでいる声を聞いてあげることです。

騙されたと思って、腹筋してみてください。「もうダメ!」って思ったところにプラス1。息が上がって、苦しくて、はあはあして……ほらね、嫌な考え、消えてましたよね?(^^)

 

最後にカラダ動かし隊仲間のケイさんのコメントを。

 

 

お酒のない人生はまだ、始まったばかりです!

辛くて当然。悩んでいいんです。

そして、ちょっとカラダ動かす。ここ重要です(^^)

 

やっぱり断酒で、よろしくお願いします(^^)/

  

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村