青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒400日になりました。

こんばんは(^^)断酒400日目の青猫です。

どうにか、無事、400日目も過ぎようとしています。

今日はツイッターでも沢山のお祝いの言葉をいただいて、とても嬉しい日になりました。

みなさん、本当にありがとうございます(^^)/

 

やっぱり、数字で確認するって、いいですね。

理想は、もう何日目?なんて気にも留めなくて、飲まないことが当然で…っていうところなんですが、やっぱり達成度、自分の頑張り度って確認したいですよね。

まだまだ、悟りの域に達するまでは遠い道のり。

節目節目に確認して、これからの心の支えを少しずつ太くしていく…そんな感じで考えています。

 

ここからは、自己確認。

飲酒欲求は、無いです。

今までは、暑いと言ってはビールを思い、ビールを目指して帰宅し、飲み会を楽しみに待ち、「絶対飲み放題で!」なんてことばかり言っていました。

自他ともに認める酒好きで呑兵衛で……。

職場の人たちには「何日飲んでないか」なんて当然言ってませんが、まさか一生飲まないつもりだなんて、誰も思ってないんじゃないでしょうか。

 

ストレスは、もちろんあります。

飲めないストレスではなくて、普通に人間関係のストレスですね。

家族、職場、etc~~。これは誰でも同じこと。

ストレスを上手く切り替える方法さえ見つければ、飲酒に結びつくことはありません。でもサラッと書いても、そこが難しいんですよね!

これはもう、自分で見つけるしかありません。

気分転換方法、コーピングリストを書き出してみたりして「来たな!」と思ったらすぐ対処出来るように、もっと考えていきたいです。

私はやっぱり、仕事帰りにジムに寄ることが一番のストレス発散法ですね。

ストレスは一番心に来ますから、そういう時は体を動かす!

無心に走ったり、動きに集中したりすると、重たい気持ちから離れることが出来る気がします。

そして汗を沢山かくと、デトックス効果で体内のモヤモヤが流れ出ていくような、そんな感覚があるんです。

これは思いっきり泣くと気分がスッキリするのと同じなんじゃないでしょうか。

あと、呼吸を意識することも大事です。

鼻から深く吸って、口から長く息を吐く。この呼吸は鼻のフィルターを通して体に良い酸素を取り入れて、体内の悪いものを口から出す。そうすると、自然と心も整ってくる。コアトレのインストラクターさんの受け売りです(笑)

 

生ビールの美味しさを超えるもの

甘いもの!と言いたいところですが、最近は以前ほど欲しいと思わなくなりました。食べますけどね(^^;

ジムでトレーニングして、体型が変わり始めて、食事にも気をつけなきゃな、って意識するようになったことも要因のひとつ。

そして「日にち薬ですよ」と教えてくれた再チャレンジャーさんの言葉どおり、日に日に体がアルコールから摂取していた糖分を必要としなくなってきているようなんです。

 

じゃ、生ビール大ジョッキを一気に飲み干したような、あの一瞬の爽快感の代わりって、なんでしょうか?

この頃毎日、胸の奥から「うわぁーーっ!」っていう、ものすごい爽快感を感じていることがあります。

それは、バタバタと朝の支度を終えて車に飛び乗り、いつもの街中を通り抜け、視界一面に山と空と雲が広がるとき。

毎朝この道を通って通勤するのですが、それはもう、広くて大きくて、何だかワクワクしてくるんですよ~(^^)

毎日、決して同じではない空と雲。山も空気が澄んでいると樹木までよく見えるし、霞んで幻想的なとき…緑だったり水色だったり……本当に色々な表情を私に見せてくれるんです。

今までは感じることの出来なかった自然の営み。その中にいる、自分もその一部なんだって……ちょっと大袈裟ですけど、そこまで感じてしまいます(^^;

とってもいい映画を見て、興奮と感動が思いっきり混ざって押し寄せて来る、あの感じに似ているかも知れません。

 

生ビールの美味しさは、一瞬のまぼろし。

二杯目からは、味が全く変わってしまったこと、覚えていますか?

何か食べながら飲まないと、全然美味しくない。

そういう私は、ほとんどつまみを必要としない空酒の飲み方でしたけどね(^^;

美味しいと思えたのは最初だけで、後はそのまぼろしを追いかけるように、不味い酒を飲み続けていました。飲んでも飲んでも、美味しいなんて思えることはありませんでした。

 

私の最高の気分は、飲まずに迎えた朝の安堵感。安心感。満足感。

だから毎朝、ツイッターでみんなとその気持ちを共有しあっているのでしょうね。

明日も、飲まない気持ちいい朝を迎えられますように。

次のキリ番を楽しみに、一日断酒でトコトコいきましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村