読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲酒欲求緊急マニュアル改訂版2~人とつながる~

こんばんは。断酒397日目の青猫です。

今日は突然夕方、外回りの仕事が入りまして、小一時間ほど歩いて来ました。

普段はデスクワーク中心、車移動が多いので、買物程度しか歩きませんね。

東京時代は通勤片道2時間、駅まで自転車で、電車は乗り換えもありラッシュ時で立ちん坊。下車しても会社までかなり距離がありました。

実家帰ると、都会の人はよく歩くなーと感心します(笑)

 

さて、外回りも夏日の夕方、住宅街に色々咲く花やウロコ雲なんかを見ながら気持ち良く歩いて仕事も終わり、そのままジムへ。

今日は水曜、エアロビクスの日です(^^)/

土曜のクラスにしか出ないお友達が「夜初めて来たよー」と飛び込んできたりして、楽しくレッスン出来たのですが……さすがに最後の方で爪先がしびれ始め、クールダウンのストレッチでとうとう足の指つりました(^^;

夕食はカレーでしたが、さすがに今夜は白いご飯もしっかり食べましたよ!カレーなら塩分も補給出来るんじゃないかな(笑)

 

昨日の「飲酒欲求緊急マニュアル改訂版」に、追加項目が出来ました。

  • 顔を洗う(ふなしさん) 「顔洗って出直して来い!青猫!」とか言う(笑)
  • 10階以上の階段を上り下りする(新宮慶さん)

そして昨日の「匂いをかぐ」の項目について、具体的に何の匂いなのか聞いてみました。

「香水、芳香剤、シャンプーの匂い、匂いとスッキリが重なる歯磨き、ファブリーズ、コーヒー、普段すりすりしているもの、臭いものを嗅ぐ……例えば足とか」(カツオさん)

 

匂いにも色々ありますからね。確かに、朝のコーヒーの香りとか気持ちがワクワクしてきますよね。

花の香りとかも、心が和むかも。あ、個人的にレモンの香りが大好きです。芳香剤やシャンプーとか食器洗い洗剤まで、柑橘系だと嬉しくなりますね、私(^^)

 

そして私が追加したいのが、

  • 人とつながる

一時的な飲酒欲求は抑えられたとしても、その欲求を連れて来た原因が何かを考える時、やっぱり人間関係によるストレスなのではないでしょうか。

少しでも早く消し去りたい気持ち。手っ取り早く、「酒!」っていう思考回路がすでに私たちには出来てしまっていますから、厄介なんですよね。

 

でも、今回のように「もう飲みたくてどうしようもない!」って気持ちを叫んでみれば、誰かが気づいて話かけてくれるのがツイッターをはじめとするSNSです。

飲酒欲求MAX時はもちろん、その後のブスブスとくすぶった火種を燃え尽き消しさるためには、孤独になってはいけないと思うのです。

 

私は孤独にとても弱いです。そして敏感です。自分でも嫌になるほど、孤独が怖いのです。

だからこんなになれなれしく、ツイッターのフォロワーさんのつぶやきに声をかけてまわるのでしょうね。

そしてちゃんと、みなさんが私に声を返してくれます。そうすると、とても心が安らぐのです。それが例え一言であっても。

私が感じていること、きっとあなたも、おんなじだと信じて。

 

断酒横丁をうろついている、青い猫。

妙になれなれしくて、ゴロゴロいいながら、誰にでもなついてくる。

でも、青い猫は野良なので、決して家猫にはならないのです。

あちこちに首を突っ込んで、みゃーみゃー鳴くのが大好きなのです。

青い猫を見かけたら、どうぞ声を聞いてやってくださいね。

 

明日はあなたの隣りに、青い猫がいるかも知れません(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村