青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲酒欲求緊急マニュアル改訂版1

こんばんは。断酒396日目の青猫です。

今日はコアトレの日。

仕事を終えて、ジムのスタジオに入ってから、トレーニングが始まるまでの間にツイッターをのぞいたら、突然の飲酒欲求SOSのツイートが目に留まりました。

すでに、何人もの断酒仲間が、飲酒欲求回避のための自分の秘策をツイートしていました。

 

  • 甘いものとホットミルク
  • とにかく何か食べる
  • アイスのドカ食い、コーラの一気飲み
  • 酒以外の好きなものでお腹をいっぱいにする
  • 靴を磨く、歯を磨く
  • お風呂
  • 匂いをかぐ
  • 掃除
  • 本を書き写して、ビリビリに破る
  • 走る
  • 腹筋
  • クタクタになるまで体を動かす

みんな、必死に自分の「断酒マニュアル」を口にして、「この方法なら飲みたい気持ちを抑えられるよ」と叫んでいました。

どれも実感がこもっていて、納得出来る内容です。

自分の覚書として、書き残しておきたくなりました。

あ、「走る」は最近ランニングを始められたムーランさん、その下ふたつは私です(笑)

ムーランさんは、今までは誰かに聞かれると「とにかくお腹をいっぱいにする」と言っていたと記憶していますが、走ることにも同じ効果を感じているのではないかと思いました。

かく言う私も、昨日は走ってましたけど(^^;

 

今日のコアトレでも、運動と呼吸、心と体についてインストラクターさんから話を聞くことが出来ました。

やっぱり、体と心は密接なつながりがあるということ。

そして心がストレスを感じている時は、呼吸が自然と早くなったり、浅くなったりしていること。

だから意識して深い呼吸をするように心掛けると、心も落ち着いてきて、結果体にも良くて、長生き(長息)出来るという内容でした。

 

飲酒欲求の場合、絶対的に必要なのは「飲みたい」と思う気持ちを消し去ることです。

そのためには、気持ちを他の方向に向ける、無心になる、集中する、ということが重要なのではないでしょうか。

私の場合は、以前は確か「シークワーサー果汁たっぷりの炭酸水を飲む」と書いていたと思います。

今はそれがちょっと更新されて、「体を動かす」がベストワン。

「深い呼吸」とは真逆なんですが、息が上がるほどの激しい運動をすること。

もの凄いものでなくてもいいんです。手っ取り早く、その場で腹筋でも腕立てでもいい、とにかく必死になって集中出来るもの、激しい息づかいを必要とするものなら何でもいいと思っています。

 

頭の中を空っぽにして、ただハアハアという自分の息づかいだけを感じる。

そこにドキンドキンという心臓の鼓動。

「生きてるんだ」って感じられる瞬間。

苦しい呼吸がだんだん楽になると訪れる、なんとも言えない達成感。

この高揚した気持ちが、自分を破滅へと向かわせる「飲酒欲求」を一刀両断してくれるんじゃないか、そう考えています。

 

いざという時のために、緊急マニュアルの更新をお忘れなく!

今の自分を見つめて、知ることにもなりますよね。

 

明日も断酒で自分を見つけましょう(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村