読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲酒欲求にコーピングを試そう!

こんばんは。断酒388日目の青猫です。

今夜は満月…ストロベリームーンと呼ばれている月だそうですね。

残念ながら、こちらでは雲間に隠れて見えませんでした。

でも、お友達が送ってくれた満月の写真と一緒にベランダに出て、月明かりを感じながら「手放したい思い」を紙に書いてビリビリしました。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

そして、今日は「コーピング」もしてみたいと思いました。

これは昨夜のテレビ番組でストレス対処法として紹介されていたようですね。

ツイッターで検索すると、沢山の人が興味を持っていることが分かります。

残念ながら見逃しましたが、こちらのサイトではとても分かりやすく内容を解説してくれていました。

eyaurban.com

飲酒欲求とストレスは、切っても切れない間柄ですよね。

イラッときた時、切なくてやりきれない時……そんな時、今までなら「お酒」でした。

でも、お酒はストレスを消してはくれません。感情を麻痺させるだけで、そのストレスはどんどん冷えて固まって、大きな岩のようになってしまうのです。

そして自分自身の心が固く冷たいストレスでいっぱいになってしまう……。

飲んでいた時の私のストレスのイメージは、こんな感じでしょうか。

 

さて、コーピングとは、ストレスにぶち当たった時の気分転換として、あらかじめ、気晴らしになるような自分の好きなこと、したいことをリストアップしておくということ。

番組では、100個書き出すことを勧めていたようです。

100個も?ってビックリしますよね。

でも、何でもいいから「質より量」なんだそうです。

そして実際にストレスが来た!という時に試してみて、良かったものを選んでいき、ベストストレスパートナーを選抜しておくというものです。

 

何を書こうかな?と身構えていましたが、100個と聞いて力が抜けました。イイ感じにね(笑)

もう、思いつくもの、好きなもの手当たり次第に、とにかく書く!書く!書く!(^^)

この、書いている行為自体も、何だかリラックス効果があるような気がします。

それもそのはず、自分の好きなもの、やりたいことなどポジティブな要素がたっぷりなんですからね(^^)

 

  1. エアロビクス
  2. コアトレーニング
  3. エアロバイ
  4. 泳ぐ
  5. ジム後のシャワー
  6. シークワーサー果汁たっぷりの炭酸水
  7. 空と雲と山の写真を撮る
  8. 夜空を見る
  9. アニメを見る
  10. 映画を見る
  11. ドラマを見る
  12. 妹に電話
  13. 友だちとランチ
  14. ツイッター
  15. ブログを書く
  16. ブログを読む
  17. 本を読む
  18. 図書館へ行く
  19. 本屋へ行く
  20. 水族館へ行く
  21. 動物園へ行く
  22. パソコンのチューンナップ
  23. 美味しいコーヒー
  24. アイスクリーム
  25. チョコレート
  26. よもぎ蒸しパン
  27. 寝る
  28. ドライブ
  29. お風呂
  30. 深呼吸

ざっと書き出しましたが、30個くらいはあっと言う間ですね。

100個書けそう! でも夜が明けそう(笑)

 

「こんなもんで飲むのがやめられるかよ!」って思ったあなた。

思ったらまず、試してみませんか。

ストレスでパンパンになった心の空気をプシューッと抜きましょう。

それには、全く思いもつかないような所に立って自分を見下ろしてみることです。馬鹿になりきって、ばかばかしいことをしてみることです。

何だか、気が抜けませんか?

ビールのプルトップ抜く前に、ちょっと試してみても、いいんじゃないでしょうか。

 

まだ30個ですが、取り合えず私もコレ、やってみます。

明日も断酒で、ストレスフリー(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村