青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

青猫ブログの楽屋裏004~いつ書くの?今でしょ!~

こんばんは。断酒387日目の青猫です。

私のブログは基本、自分自身の断酒とジムの日記です。

毎日の断酒にまつわる出来事を書いています。

でも、ツイッターを始めてから、他の断酒する人たちの声をたくさん聞くことが出来るようになって、それに関して書くことも多くなりました。

 

住んでいるところも、家族構成も、生活様式も、みんなバラバラ。

共通点は「断酒」というキーワードです。

一生懸命、断酒に取り組んでいる人もいれば、スリップしながらも諦めずに何度も挑戦している人、断酒したいと思いながらまだ飲むことをやめられない人……本当に色々な思いが集まっています。

 

ツイッターでは断酒の話題はもちろんですが、普通に日常の出来事や食べたもの、好きな音楽、映画やアニメ、嬉しかったことや辛かったことなど、様々な話題でにぎやかです。

そんな中に、突然浮かび上がるSOSのつぶやきもあります。

「もうダメ、飲んでしまいそう」「飲んでしまいました」「連続飲酒状態で飲むことが止まらない」etc.………。

 

誰かが必ず気がつきます。そして声をかけます。声をかけたツイートを見て、他のフォロワーさん達も集まってきます。

みんな、想いはひとつです。

「あなたの力になりたい」

 

辛い思いのどん底から、やっと発せられた声だと思います。

暗くて、深くて、はまり込んだらなかなか出て来れない心の闇の中から、必死に抜け出そうとしている気持ちが、ようやく発した言葉です。

誰もあなたを責めたりしません。

みんなが声をかけるのは、自分も同じ思いをしてきたからです。

断酒ツイッターや断酒ブログにいる人たちは、誰もが辛い過去から立ち上がって、今を生きている人たちです。決して特別なわけではないんです。

だから「自分には無理」なんて思わないで。

 

ほら、こうやって「辛い」ってつぶやいたこと、あなたが一歩踏み出した証です。

もうちょっとだけ、勇気を出してみませんか。

私たちに出来るのは、あなたの肩をそっと抱いて、辛い気持ちを共有すること。

自分を今の状況から救い出せるのは、誰でもない、あなた自身なんですよ。

今、もう少しのところまで出て来ています。

もうどうにもならないと思ったら、病院へ行ってみませんか。

行く力がまだ出て来なければ、電話してみてはいかがでしょう。

少しずつでいいんです。昨日より一歩、ちゃんと断酒に近づいていますから。

alcoholic-navi.jp

 

そうなんです。ブログは生もの。

素材を何となく用意していても、飛び込んで来る出来事に青猫レーダーが反応してしまえばもう、書くしかない! 書かずにいられない!

ツイッターでは届かなかった言葉足らずのツイートを、どうにかもう一度届けたい。そんな思いで書いています。

 今日もそんなブログになっています。出来るだけ、読んでくださる皆さんが分かりやすいように書けたらいいな、と思っています。

 

ブログの言葉が、相手に届かないこともあります。

とても残念だけど、私は書きたいことを書いた。それでいいかなって、やっと思えるようになってきました。

でもね、届かなかったからって、諦めたわけじゃあ、ありませんよ(^^)

 

フォロワーのソイミートさんが、私のイラストを描いてくれました。

とってもキュートな猫娘で(^^)、すごく嬉しくてツイッターのアイコンに昨日から使わせてもらっています。

ソイミートさんのおっしゃるように、私が持つ猫耳で、断酒に悩む人たちの声をしっかり聞いていきたいな! 

ますます決意をしっかり固めた青猫です(^^)

 

明日は今日より一歩だけ、前へ進んで行けますように。

私も断酒パワーで頑張ります(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村