青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

今話題??青猫式断酒ダイエット

こんばんは。断酒376日目の青猫です。

今夜は今にも泣き出しそうなお天気の中、ジムに行ってきました。

 

水曜日はエアロビクスの日!

始まるまで時間があったので、ジム友達とスタジオ前のテーブルでおしゃべり。

今日はバイクもトレッドミルも満員みたいだし、昨夜のコアトレの疲れもあって、エアロビクスまでのんびりすることにしました。

そこでまた、嬉しいことを言われちゃいました(^^)

「Mさんが、月曜日に青猫さん見たけど、痩せたねーって言ってたよ」

「私も思った! ホント痩せたよね~。いつもどんなトレーニングしてるの?」

「やっぱりビールかなぁ。でも帰ると飲んじゃうんだよねー」

女性ばかりではありますが、みんなやっぱり帰宅後のビールが大の楽しみなんですね。

そこで私はエヘンとちょっぴり偉そうに、アルコールのことなど語ってみました。

  • ビールを飲むと食欲が出て、余計なものまで食べたくなる
  • ビール350ml缶1本は、ご飯軽く1杯と同じカロリー
  • アルコールは筋肉の成長を妨げる

上の二つくらいは、みんなウンウンとうなずいていましたが、意外だったのが筋肉とアルコールの関係。

「えー! お酒って筋肉に良くないの?」

さすがジム仲間だけあって、筋肉に対する反応が敏感ですね(笑)

お酒(アルコール)と筋トレの関係 | 肉体改造研究所(筋トレ&ダイエット)

 

「それから、夜は白いご飯を食べないようにしてる」と言うと、ここでも「ええーー!」と大反響(^^;

「帰ってから何も食べないの?」「パンや麺類はいいの?」などなど。

私、だいたい夜9時過ぎには帰宅しますが、夕食はしっかり食べます。

ただ白いご飯を食べないだけです。メインのおかずの他には、納豆や豆腐。

朝大慌てで作って来るので、だいたい煮物になることが多いです。

自然とローカロリー。でも、休みの日は揚げ物も食べますよ。それほどストイックじゃないです。

飲み物は、もちろんいつもの。シークワサーをたっぷり入れた炭酸水です(^^)

 

「私、ジムに来る前にモスで菜摘っていうハンバーガー食べてるよ。パンじゃなくて、ハンバーグが凄い量のレタスでくるまれてるの」

彼女は最近では必ずこれを食べて来るそうです。でも帰ったら、やっぱり飲んじゃう、食べちゃうと言っていました。

mos.jp

ここでもみんな、大反響。

私もこれは、知らなかったなぁ。食べてみたいですね!

「でも、ハンバーガーとか食べる時、やっぱりビール飲みたくなっちゃうよ」

今日早速買って帰ろう、と言ったひとりがこう言いました。

そうですよねー。確かに、ハンバーガーやチキンなんかはビールによく合いました。他にも、餃子なんかもう、たまらなく好きでしたね。

 

飲む人は、みんな同じなんだなーと、妙なところで感心しつつ。

「だから、そういう時は炭酸水と一緒に食べてみて! レモンちょっと入れるだけでも絶対美味しいから!」

みんな「へぇー、炭酸水!」と興味ありそうな反応でした。

今はコンビニでもプレーンな炭酸水が普通に売っていますから、今夜あたり誰かが試してみているのかな(^^)

 

どうやら私はジム友達の間では「お酒やめてダイエットした」と思われているようです。

いや、事実ではありますけど、ちょっと違いますよね。

ダイエットはどっちかというと、オマケですから(笑)

飲まないから体調が良くなって、代謝も上がる。

ストレス解消をお酒からジムにシフトしたから、一石二鳥。

マメにジムに通うようになると、運動量が上がるから、筋肉も増える。

筋肉が増えると基礎代謝アップ!

息してるだけでも違うらしいですよね、基礎代謝

まあここらへんは、実際に数字は不明ですが(笑)

そしてやっぱり、こういう良いことを意識するプラス思考がイイ感じに出てるのでは……と思うのです。

 

いまのイイ状態で、早く体組成計測定しておきたい青猫でした。

まだジムにはお知らせ、貼り出してませんねー。

来月あたりかなぁ~~(^^;

 

みんなの心に、知らない間に断酒の言葉、すり込んでます(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村