青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

オフの日、青猫なに思う

こんばんは。断酒370日目の青猫です。

今日はジムオフデー。

好きなレッスンの合間なのと、ちょうど水曜あたりで疲労のピークが来いている気がするので、木曜は自主休講にすることが多いです。

行くのは、その週あまり行けなかったなーと思った時や、ムシャクシャしてストレス発散したい時(^^)

 

なんと、今日は家族の中で私が一番に帰宅しました。

夫も息子たちも、私が帰っているのを見て「あれ!今日は早いんだね」ですって(^^;

これって、奥さんが早く帰ってきた旦那さんによく言う言葉じゃないですか?

「亭主元気で留守がいい」みたいに思えるのは、気のせいかなー(笑)

 

夫は職場が近いので、私よりいつも早いのです。車通勤のせいもありますが、真っすぐ帰宅して、お風呂を済ませてゆっくり飲みたいというタイプ。

休日でも、夕方4時には帰宅して、いつもと同じように過ごしています。

夜の外出は、まずしない人です。

きっと、一日の中で晩酌タイムが一番の楽しみなんでしょうね。

 

私は結構、出掛けるとなかなか帰って来ないフラフラの糸が切れた凧タイプ。

あっちに引っかかり、こっちに引っかかりして計画性がありません。

これは、飲んでいた頃のスタイルも一緒でしたね。

飲み会に出掛ければ、帰りの時間はいつも未定。

夫はさっさと帰って来る……同じ呑兵衛でこの差は一体?

 

ツイッターで知り合った断酒仲間には、飲み会ではあまり飲まずに、帰宅してから自分のペースで飲み始めていたという人もいました。

夫は飲み会後は風呂上りのビール1缶程度。

私に至っては、帰宅すると同時に酔いが一気に回り、薄っすら残っていた帰省本能も途切れ、布団までたどり着けずに爆睡……でした(^^;

 

ちょっと待ったーー!(^^;

こうやって書いてみると、どう見ても私の方がしょうもないヨッパライみたいじゃないですか?

それなのに、今現在断酒しているのは、夫じゃなくて私なんです。

いっつも真面目にキチキチやってる夫は今でも呑兵衛で、最近は私の分まで飲んでいるかのように酒量が増え、時々絡む迷惑なヨッパライになってきています。

一方、チャラオの如く飲み倒していた私は、お酒の怖さを知り、学び、素面な毎日を楽しく過ごさせてもらっています。

 

青猫的結論。

お酒にルーズな方が、断酒しやすい。

それは多分、お酒の上での失敗が多いから。

怖い目や辛い目に沢山遭遇して、その経験が、いつしか自分を変える力になっていく……そうじゃないですか?

だから、今までの色々な失敗も、全てここにたどり着くためのものだったし、今、これからを生きる支えになっている……そう思えるのです。

 

夫は昨日から、また検査のために禁酒を始めました。

ノンアルコールビールを飲みながら食事をすると、さっさと寝室に消えて行きました。晩酌の楽しみがなくなると、何もすることがないんでしょうね。

 

早や帰りの青猫は、そんなことを思いながら、去って行く夫の後ろ姿につぶやくのでした。

「人生は一度きり」

 

明日も断酒で、楽しくいきましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村