青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

見ている人は知っている

こんばんは。断酒368日目の青猫です。

今日のお天気は不安定でしたね。

こちらは午後から雷とスコールのような雨。

でも仕事が終わる頃には雨が上がり、道路も乾き始めていたので、いつものようにジムに行ってきました。

本日コアトレの日(^^)/

時間までエアロバイクを漕いでいたら、また雨が激しく降り出しました。

雷も光ってる~~(^^;

エアロバイクは全面ガラス張りの窓に向かっているので、さすがの私も身の危険を感じました。落雷したら、どうしようとか思いましたよー(^^;

 

雨が降り出す前のことです。

エアロバイクスペースに向かうと、同じ職場の友人が先に来てバイクを漕いでいました。

もうすぐ彼女は終わるところでしたが、並んでバイクを漕ぎながら、ちょっとおしゃべり。彼女は私より1年半ほどジムでは先輩です。

先にトレッドミルで1時間ほど競歩して、仕上げに30分バイクというのがいつものメニューで、筋トレやスタジオレッスンは全くしないそうです。

「ああ、やっぱりコレだけじゃダメよねー。全然痩せないわぁ」

彼女のジム通いの目的はダイエット。思うように効果が出ないと嘆きます。

そして私を見ながら言いました。

「ねぇ、最近痩せたでしょ?」

「えっ、わかる?」

「わかるよぉー。事務所で横から見た時にね、青猫ちゃん痩せた!って思ったよ」

「わー、嬉しい! そうそう、痩せたよぉ。筋肉ついたよぉ」

ここで私はコアトレのことを話そうとしていました。

体重が減り始め、お腹がペタンとなり出したのはコアトレと夕食は白いご飯をやめたこと、と言おうとしていたのですが、その時すかさず

「お酒飲まなくなったから?」

と言われたのです。

ひゃあ~、意外~~!

そういえば、彼女はいつも私に断酒のことを聞いてきていましたっけ。

 

aonekoon.hateblo.jp

 酒豪の彼女にとって、私はもう「飲んでたけどやめた人」と認識されてるんですね。そして彼女は、「やめたいけど、どうしようかな~?」みたいな所にいるようです。

そして、こうも言いました。

「偉いよね~。もう1年くらい飲んでないんじゃないの?」

これには、本当にビックリですよ!

今まで断酒仲間意外に、私がどのくらい飲んでないかを気にしている人なんて、いなかったんですから。

一番身近な家族だって、そうなんです。

いるんだ~~! ちゃんと見ていてくれる人、いるんですよ、リアルにも!

 

「私も飲まなきゃ、もっと効果出るんだろうなー」

「そうだね。あとは筋トレすると減りやすいよ。この後のコアトレいいよー!」

しかし彼女はコアトレに少し興味は示したものの「私には無理よ」そして時間が遅すぎるとか、体が硬くてダメだとか、色々理由をあげてため息。

「そのうちね。もう少ししたらね」

そう言うと、バイクを終えて帰っていってしまいました。

去り際の横顔に

「お酒やめるか、コアトレするか、どっちかだよー!」と叫ぶと、ぱっと笑顔になっていましたけれど。

 

そして、もうひとつ聞いて欲しいことがあります。

断酒366日目、まだ飲む前の夫にさりげなく

「私、昨日でお酒飲まなくなって1年だったんだ」って言ってみたんです。

そうしたら、「へぇーっ!」って。

これ、ブログだと分かりにくくて動画にすべきだったんですが(笑)

ニュアンスが「無関心」ではなく「感嘆」だったんです。

なんだかね、「やったぜっ!」って感じでしたよ~(^^)

 心の中でガッツポーズ!ね(笑)

 

365日目の夜、ヨッパライ夫に絡まれた後、思いました。

私は一生懸命に断酒して、1年になったのに全然理解されてないって。

でもその後に、実は自分もそうじゃないか?って思い出したことがありました。

夫は禁煙してかなりになります。

夫は胆のう炎になった時、手術が決まるまで時間がかかり、しばらく入院していました。その時に煙草をやめたのですが、当時は煙草も吸えないほどお腹が痛くて、それが禁煙に結び付いたと思っていました。

でも、煙草を吸わない私には、吸わないことが当然で「すごいね」とか「偉いね」なんて言葉はもちろん、全く関心がなかったのです。

 

それで、ちょっと言ってみました。

「禁煙して随分になるよね」

「うん。アメリカ同時多発テロの日にやめたから、2001年の9月11日から」

え!え?え~~~っ!(^^; そんなちゃんとした日付があったんだ?

「入院中、ずっとテレビでニュース見ててさ、自分にも何か出来ないかな、と思ったんだ」

今年で15年にもなるなんて、ホントに全然、知りませんでしたよ(^^;

なんか悔しいけど、ちょっと感心しました。褒めちゃいました。

 

見ている人は知っている。

でも自分は、果たしてちゃんと見ているのかな?

今まで自分の断酒に無我夢中だったけど、もっと広く、遠くまで見渡さないといけませんね。

 

明日も断酒で、気づきの一日に(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村