青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

一日の自己採点

こんばんは。断酒360日目の青猫です。

今日も暑かったですね~~!

爽やかさ通り越して、熱風。職場は室温30℃になってましたが、まだ5月だし!クールビズだし!ってことで、窓開けて自然の風でどうにかやっておりました。

 

さて、今日はどんな一日でしたか?

24時間は短いようで、結構長い。

区切り区切りで、良いことと悪いことが交差していますよね。

 

私の一日。

朝、目覚めたら何だかモヤモヤっとイヤーな気分。

えー、朝からコレなのぉ、この気持ち抱えて過ごさなきゃならないの?

確か、昨日満月の夜に、紙に書いて破り捨てた感情のはず。

そう考えたら、不思議なことに回答がひらめいて、モヤモヤ気分がスーッと引きました。

そして、何だか妙に納得し、今まで凝り固まっていた頑固なモノが融けて流れる、そんなイメージが浮かびました。

……何のことだか、わかりませんね~(笑)

 

職場。仕事はいつものように流れていく。うん、今日は安定。

退勤後、眼鏡屋に寄る。

先週作り直しになった眼鏡のレンズが出来たので、フレームに加工に行く。

しかし、何だか視界が変。「かけ方のせいですよ」とフレーム調整をする店員。

ふとのぞいたレンズの度数メモに、不審な点を見つけたので聞いてみる。

「左右で視力違うのに、レンズは同じ度数なんですか?」

前回も訴えたけど、フレームが歪んでしまったせい、と流された部分。

その時は「そんなものかな」と思ってはみたが、新しいレンズはもっと見え方が変!とにかく変!!

「ここで前に作ってもらった眼鏡も、コンタクトレンズも右の方が度数強くしてもらってたと思うんですけど」

そこで初めて、店員は「おやっ」という顔になり、私がレンズ加工を待つ間にかけたいた以前の眼鏡をのぞき込む。

手に取って、「確かに右のほうが強くなってますね」だって?

5年前のデータ見ろや!

再び視力検査して、私の訴えは承認された。

私の思い過ごし、気にし過ぎなんかじゃなかったでしょ?

そして事態は不可思議な方向へと進んだ。

交換した前の強すぎるレンズを右側に。左は今日出来た新しいレンズにすれば、丁度バランスが取れるって~~えー、なんだなんだ、この展開は(^^;

最初の時に視力を計ってくれた店長も寄って来て、ニコニコ顔で「良かったですね」だって……?

とりあえず、眼鏡は一旦解決。

でも、なーんか面白くない。変じゃない?

私ってば、笑顔作って「お世話様でした~」なんて店出て来るし。

頼りない眼鏡屋にも、情けない自分にも腹が立つ!

時間は押してきていたけれど、こんな気持ちのまんまじゃ帰れない。

1年前ならここで、飛んで帰ってビール煽って夫でもつかまえて、眼鏡屋の愚痴でビール3缶はいけたはず。

しかし、今日はジムへ飛んだ。

参加したいスタジオレッスンは無いけれど、エアロバイクを漕いで漕いで漕いで!

漕ぎながらツイッターでみんなと話していたら、あ、また固まりが融けて流れた。そんな感覚。

 

まだまだ、小さな浮き沈みは沢山あるけれど。

イイことと悪いこと、うまーく均衡を保っているような、そんな一日。

やっぱり、数えるなら悪いことよりイイことを数えましょ(^^)

イヤなことは思い出したくもないですよ。

その代わり、小さくても、今日起きたイイことを集めよう。

一日はイイことと悪いこと、上手くバランスが取れているのかも知れません。

でも、1個でいいから多く数えて傾けたいな、イイ方へ。

 

今夜も無事にブログが書けたということで、今日もイイことの勝ち!といたします。

明日も断酒で、イイこと集めましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村