青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

キミはボクの友だち……?

こんばんは。断酒357日目の青猫です。

今日はジムがお休みなので、ちょっと買い物などしながら帰宅しました。

大したもの買ってません(笑)

最近気に入ったシュウェップストニックウォーターと、飲んでみたかったウィルキンソントニックウォーター

ウィルキンソンは、レトロチックな瓶入りです。

両方とも今夜から冷やして、明日飲みたいと思います(^^)

 

昨日もちょっと触れた「友だちとお酒」について、今日さらに思うことがあったので、書いておきます。

青猫の独り言編です(^^)

 

友だちって、なんだろう?

いつも一緒にいた。つるんで馬鹿騒ぎしたり、恋の悩みを打ち明けたり、

未来について語り合ったり。

会えばいつものように飲みに行って、夜が明けるまで語り明かした。

お酒が入るとボクらは無敵だった。一緒にどんなことでも出来る気がした。

ある日、ふとボクは立ち止まる。

キミは気づかずに、先を歩いていく。

その姿が、どんどん遠く、見えなくなりそうになる。

キミは気がついて、ボクに言うんだ。

「どうしたの? 一緒に行こう」って。

でもボクは口ごもる。答えられない。

わかってる。でも。

ボクが飲み込んだ言葉は。キミに届かない言葉は。

「もう一緒に行けないんだ」

ボクはここからは、別の道を行く。

いつからだろう、もう一緒には行けないって、分かっていたんだ。

きっと、ずっと……うんと遠い、キミと出会う前から。

ボクはそれに気がつかなくて、いや、気がつきたくなくて、

一緒に行こうと無理をしてた。

本当は、伝えたかった。

でも、怖かった。

「サヨナラ」なんて言いたくないから。

言えるのは「ゴメン」って、一言だけ。それが今の、精一杯。

道は違っても、それでも友達だよって、笑って欲しかった。

今のボクには、上手く言えない。

キミにわかってもらえるような、キレイな言葉を見つけられない。

まだボク自身さえ、わかっていないことだから。

今は、離れるしか出来ないけれど。

きっといつか、また一緒に話そう。

飲まないボクを「友だち甲斐のないヤツだ」なんて言わないでくれるよね。

「そんな馬鹿なこと言ってないで、さあ飲もうよ」なんて言わないでくれるよね。

キミはボクの友だち……きっと、きっと、きっと。

「大変だったね。がんばってるんだね」って、真正面からボクを見てくれる、その瞳を受け止められる、その日まで。

信じてる。

途中で道が分かれても、ボクらは再び、出会うんだ。

ふたつの道、別々のふたりの生き方。

「そうだったんだ」「そんなことがあったんだ」「実はボクもね」

一緒に話しながら、笑いあえる日がきっと来る。

その日のために。

今日もまた、一日ずつ、近づいていくから。

キミと歩くその日へ。

 

飲兵衛だった私たちにとって、心の友と信じて来た飲み仲間とどうつきあうか、それはとても深刻な問題です。

それぞれの場合、様々なパターンがあって、一概にには言えないでしょう。

だからこそ、自分がどうしたいのか、どうなりたいのかを伝えられるようになりたいのです。

今はまだ、グラグラで心もとない決意です。

上手く伝えられないけれど、いつかちゃんと言えるように、今をがんばる。

私たちに出来る一番大切なことは、断酒し続けていくことだと思います。

お互いの生き方を認め合える仲になりたいから。

自信もっていきたいですね。

断酒は私たちの真実です。

 

明日もまた、断酒の日々を重ねながら、歩いていきましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村