青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

あの夏の決意

こんばんは。断酒355日目の青猫です。

今日は暑かったですね~~(^^)

私、暑いの大好きです。夏生まれだからでしょうか。

今日、お友達のさらさんと「夏に断酒を始めた私たち、よく夏を乗り越えられたよね!」という会話をしていました。

そうなんです。

私が断酒を決意したのは、去年の5月30日。

これから暑くなろうとしている初夏の頃。

そして、さらさんは7月…そうそう、はるかさんも7月でした。

あれっ? こうやって思い起こしてみると、ムーランさんも7月ですよね?

他にも、私の断酒同期であるxxxxholicさんも、先輩であるOne2spsrkさんも、み~んな夏の時期に断酒をスタートさせているんですよね~!

これ、今書いていて気がつきましたよ!(^^)

 

私が書きたかったのは、そうなんです(笑)

断酒を始めるには、季節は関係ないってこと。

「どうも飲み方がヤバイし、体も気になってるし、そろそろお酒やめようかな」と思う時、きっと「この夏の暑い時期が過ぎたらね」って思う人は多いのではないでしょうか。

夏はビールが美味しい季節。ビアガーデンや海や山の観光地、帰省で会う懐かしい友人、お盆の集まり……ボーナスも出たりして、とにかく飲む機会が一番多い時期だと思います。

誘惑がいっぱい。「ダイエットは明日から」、「断酒は涼しくなってから」なんて耳が痛くないですか?

あ、これはまだ断酒していない人の場合ですけどね(笑)

 

何もかも、もういい。

とにかく、お酒をやめたい。

この思いこそが、底付きです。

必死だった。変えたかった。変わりたかった。

どうしようもない熱い気持ちは、なりふり構わず、断酒という一本の蜘蛛の糸にすがるような思いだった。

だから今まで、飲まずに来れた。

あの日、あの一年前のあの時に、もう絶対に戻りたくなかったから。

 

思い出します。死ぬかと思ったこと。自分が情けなくて途方に暮れたこと。

みんな、みんなその時をしっかりと抱きしめながら、一日ずつを飲まずに越えているのですよね。

 

あの時の、あの気持ち。

一年を目前にして、もう一度かみしめたいと思っています。

始まったカウントダウン。

一日、一日を再確認しながら踏みしめて。

明日もきっと、良い日です(^^)/

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村