青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒350日目の不安と、そして…

こんばんは。断酒350日目の青猫です。

今朝はツイッターでもお祝いの言葉をもらって、とても嬉しかったです。

もう、あと2週間ちょいで一年になるんですね。

 

ここでちょっと問題が。

果たして一年は何日か?

普通だったら365日ですよね。

でも今年は閏年。お酒をやめた日を断酒記念日とするなら366日。

カウンターの数字を基準とするなら365日。

……と、かざまいさんは言っていました(笑)

no-alcohol.hatenablog.com

うーん、どうしようかなぁ。

この一日について、ずーっと考えてきましたが。

そうだ、どうせなら365日と366日、2日間を一年記念日にしてしまおう(^^)/

これが青猫の結論です(笑)欲張りですね~~。

 

でもちょっとね、このくらいのお祭りモードにしておかないと、深刻に考え始めちゃう自分がいるのも確かなんです。

 

今まで、とにかく一年を目指して毎日やってきました。

その目標がもうすぐそこに来ているんです。

この350という数字をゼロに戻す気はありませんが、一年経ったらどうなるんでしょう? 

何かが変わるのかな? いや、きっと変わらず、おんなじ毎日が巡ってくるでしょう。

そして今度は何を目標にすればいいのでしょうね?

きっと断酒は生涯続けていくべきライフワークなんでしょう。

でも、何なんだろう、何のために断酒するのだろう? 何を求めて断酒していくのだろう? 

 

これって「何のために生まれてきたのか」と同じくらい、とてつもない疑問だと思うのです。

そして「その答えはない」って、私は思うのですよ。

ただ毎日を気持ちよく、後悔なく過ごすために、くらいしか言葉を見つけられませんでした。

ホントにそうかな、そうなのかなー?

疑問符はまだくっついたまんまなんです。

 

こんなことをボーっと考えながら、ジムでコアトレをして、シークワーサー炭酸飲みながら今週の「甲鉄城のカバネリ」を見て、さあそろそろブログを書こうと歯磨きをしていたら……私は書いたら速攻寝られるように準備しておきます(笑)

 

え~、歯磨きしていたら、得も言われぬ感覚がありました。

一瞬、「え? 私飲んでないよね?」って自分を確認しました(^^;

何というか、酩酊感?みたいな、とても気持ち良く、フワッとした感覚に包まれたのです。

これって、ドライドランクなんでしょうか?

いや、もっと前向きに良い方にとらえたいなぁ。

ジムで体を動かしてきて、大好きなアニメを見ながら気持ちが開放された…みたいに、そう考えたいと思うのですが。

 

お酒が無くても、心地よい感覚に包まれることは出来るということを、350日目に体感しました。

やっぱり、まだまだ奥が深い……断酒には未知の部分がもっとたくさんあって、一年くらいじゃ知り尽くせない何かがある。

 

まずは一年。そしてその先にある、何かを見つけに行くことにしましょうか(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村