青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

お酒のないGW帰省編

こんばんは。断酒337日目の青猫です。

今日から私もGW、単身実家に帰ってきました。
 
ひとりの帰省は気楽です。
我が家には父しかいないので、何だか娘に戻った気分。
昨年までは二人で散々大酒飲んでたわけですが、今年の私は断酒の身。
スーツケースにいつものシークワーサー果汁を忍ばせて、準備万端、いざ我が家へ!
 
ところが、のっけからアクシデント発生です。
ネット予約した新幹線の切符を券売機で受け取ろうとしたら、クレジットカードが拒否されまくり(^^;;
絶対暗証番号は合っているのに、どうして?
焦りましたよ〜。早めに駅には来ていましたが、このまま切符が受け取れなかったらどうなるの?
機械の不具合かと思い、他の券売機でも試しましたが同じことの繰り返しです。
辺りには駅員さんもいません。
慌てて反対側改札の、有人のみどりの窓口へ走りました。
窓口にいたのはキレイな女性職員さん。私の訴えに、ササっと端末を操作して「はいっ」と笑顔で発券してくれたのでした。
 
ヨカッタぁ〜〜。一時はどうなることかと思いましたが、いざとなったらやっぱり人力ですね。
こんなことは今までで初めてですが、どうにか無事新幹線に乗車することが出来ました。
1日遅いGWの車内はガラガラで、3人掛けを独り占め状態〜!
ノンビリと、普段できないこと…ツイッターのフォロワーの皆さんに朝の挨拶を(^ ^)
毎朝時間との追いかけっこでしたから、実はこれが一番やりたかったことなんです。
そして断酒ブログもじっくり読んで、合間にツイッターでの会話も楽しんで〜〜あっという間に東京駅に到着しました。
迎えに来てくれていた父と妹と、食事して買い物へ…これは父の買い物なんですが、長い長い(^^;;
やっと我が家にたどり着いたのは、もう夕方でした。
 
帰るなり「あ〜疲れた!」と父は冷蔵庫を開けて、おもむろに缶ビールを取り出し、美味しそうに飲んでいます。
「私には、炭酸水という強い味方があるのだぞ!」と同じように冷蔵庫へ。
すると、うわぁ〜〜(>_<) 6缶パックのスーパードライが、でーんと丸ごと入ってますよ…(^^;;
そして抽出しタイプのセレクトルームには、横2列にぎっしり整列したスーパードライが、気持ち良く冷えているではありませんか…。
酒屋の冷蔵ケースを我が家で見ようとは思いもしませんでした(笑)
不意打ちとは卑怯なり!
その後、冷蔵庫を開けるたび酒屋攻撃にあっていますが、鉄の決意で耐えています(^^;;
 
父と色々なことを話しながら、
「私、断酒してるじゃない? 全国の同じ断酒する人たちと、インターネットで一緒に頑張っているんだよ」と言ってみました。
「ほぉー!」と父は驚きと感嘆の入り混じった声を上げ、少し「断酒」という言葉を理解し始めたような気がしています。
私の飲兵衛のルーツでもある父に、断酒しろとは言いません。
でも娘が「もう飲まない」と決意していること、同じ志を持つ仲間が大勢いるということを、認めて欲しいと願っています。
 
それにしても圧巻のスーパードライ(^^;;
画像は危険なので、とても掲載出来ません。
みなさま、断酒でGW! 素面でしっかり楽しみましょうねー(^o^)/
 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村