青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

「萩原朔太郎 青猫」と「リリイ・シュシュのすべて」

こんばんは。断酒330日目の青猫です。

今日はエアロビクスのレッスンが休講。

たまにはジム以外のこともしようと思って、美容院へ行ったり片付けをしたりしていました。

 

そして、やっと見ましたよ「リリイ・シュシュのすべて」。

 

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

リリイ・シュシュのすべて 通常版 [DVD]

 

 

「青猫さんの名前って、萩原朔太郎ですか? リリイ・シュシュからですか?」

って最近二人の方に聞かれました。

 

……スミマセン、両方とも未知のものでした(^^;

 

リリイ・シュシュのすべて」の内容はこちらで。

matome.naver.jp

 

ちょっと調べて覚悟はしていたのですが、かなり重たい内容でした。

重松清さんの小説「エイジ」や「ナイフ」が頭を過ぎります。

そしてストーリーとは裏腹に、とても美しい田園風景とピアノの調べが印象的な映画でした。

この中に出て来る「青猫」が主人公の心のよりどころになる、という設定なのですが、映画では意外とあっさり表現されています。

先に公開されていたインターネット小説の方を読むともっと分かるのかとも思いましたが、何だか小説の方が「救いがない」という感想もあって、こちらは未読。

 

 

リリイ・シュシュのすべて (角川文庫)

リリイ・シュシュのすべて (角川文庫)

 

 

 

萩原朔太郎さんの詩集「青猫」はグッと大人の雰囲気が漂います。

青猫―萩原朔太郎詩集 (集英社文庫)

青猫―萩原朔太郎詩集 (集英社文庫)

 

 内容は「明かりの本」さんでも読めます(^^)

青猫 萩原朔太郎 文学壁紙 | 明かりの本

 

どちらも、私のイメージとは全く別のものでした……残念ながら(^^;

 

じゃあ、どうしてこの名前をつけたのかって?

それは、もう今日の内には書ききれそうもないので、次の機会に。

次っていつよ?

うーん、もしかして、明日かも知れませんよ(^^;

 

自分の名前が、こんな風に考えてもらえていたなんて、それだけで何だか幸せな気がする青猫でした。

また明日!(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村