青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

大きな地震がありました。

こんばんは。断酒321日目の青猫です。

今夜は熊本県でとても大きな地震がありました。

 

ちょうど、自宅で夕食の後でした。

息子がスマホを持って部屋から出て来て

「熊本で震度7地震があった!」と慌てています。

驚いてテレビをNHKに変えると、熊本県を中心に九州地方に大きな地震があったというニュースが流れていました。

 

私が住んでいる場所は九州からは遠く、地震はありませんでしたが、友人や断酒仲間の皆さんが心配でした。

ツイッターをのぞいてみると、皆さんがご無事のようでホッとしました。

こんな時、インターネットの有難さを感じますね。

私は東日本大震災を経験しましたが、その時初めてツイッターのお世話になりました。地域情報はとても詳しく、とても助かったことを覚えています。

 

でも、覚えていたのはそれだけではありませんでした。

だんだん、胸の奥が重苦しい感じになってきて、意識していなかったあの日の恐怖が甦ってきたようです。

 

aonekoon.hateblo.jp

 5年経った今でも、やっぱり心の奥に残っていたんですね……。

きっと、これからも大きな地震の度に思い出すのかも知れません。

あの時、自分が住む地にどれだけ酷い被害があったのかを、私たちはしばらく知りませんでした。

そして遠く関東でも、大変なことになっていようとは、思いも寄りませんでした。

 

今、九州では余震が続き、停電や断水などライフラインがストップして不安な夜を迎えていることと思います。

とにかく、身の安全を確保して、出来るだけ眠って体力と気力を保ってください。

情報を得るためにも、電気は大切です。

電池で聞けるポータブルラジオなどで情報収集をして、いざという時のためにスマホや携帯の充電を確保しておいてください。

 

とても不安な夜だと思います。

繰り返し襲って来る余震の揺れは恐怖ですが、次第に収まってきます。

出来るだけ、心を平安に保てますように。

 

今、あなたが断酒して、冷静に地震に対処出来るということを神様に感謝します。

不安から、アルコールを口にすることがありませんように。

あなたを救うのは、お酒ではありません。

 

一日も早く、笑顔が戻りますように。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村