青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒お弁当サークル結成♪

こんばんは。断酒318日目の青猫です。

今日は寒かったですね。

信じられないことですが、4月も半ばになろうかというこの日、雪が…積もりました(^^;

 

天気予報に雪だるま。

どうせフワフワ舞うくらいだろうなと思っていたら、なんと昼頃本格的な吹雪になりました。

仕事中、気になって窓から外を見ていたのですが、懐かしい白い景色にうっとり…じゃなくて、みんなでボーゼン。

冬物のコートはクリーニングに出そうとまとめちゃったし、タイヤをスタッドレスからノーマルに交換しちゃった~という人もかなりいて、みんな不安そうに外を眺めていたのでした。

 

朝のあの、のったりした雲は雪雲だったんですね。

夕方、雪は小やみになって、積もった雪もとけました。

でも、とても寒くてどんどん気温が低下しているようなので、今日はジムには行かずにまっすぐ帰宅しました。

真冬の寒さと春先の寒さ、数字的には全然違うはずなのに、体感では同じように寒く感じるという不思議。

 

帰宅して、先に帰っていた息子に

「あのお弁当箱、どうだった?」と聞くと

「うん、リュックの中で揺れても寄ってなかったし、ご飯の量もちょうど良かった」とまんざらでもなさそうな答えが返ってきました。

「よっしゃー!(^^)/」(心の中でね。ガッツポーズ!)

ほらほら、一段弁当だと、ご飯がしっかり詰まってるから寄り弁にならないのですよね。やっぱり買って良かったなぁ。

 

今朝の断酒仲間のツイッターでも、お弁当のことが話題になりました。

そして同じ悩みを抱える者同士、「お弁当サークル」が結成されたのでした(笑)

サークルと言っても特に大変なことをするのではなく、お弁当作りのちょっとしたコツを語り合うという、シンプルで和やかなものです。

早速、おかずの隙間をいかに埋めるかとか、忙しい朝のための野菜保存法、昨夜の残りの利用法などの情報が飛び交っていました。

みんな、思うことはおんなじなんですねー(^^)

参加希望の方は、気軽に声をかけてくださいね。大歓迎です。

 

そして夫。やっと禁酒が明けたとかで、嬉しそうにビールを飲んでおりました。

それも、いつものマズイ発泡酒じゃなくて、新発売のビール(本物)ではないですか。どうやら昨日のうちから買って、冷蔵庫で冷やしておいた模様。

 

「このまま飲まないでいればいいのにー!」

断酒は決して勧めるものではないと知っていますが、身内だと本音でストレートに言っちゃいますね。

当然、夫は聞こえないふり。平然と飲んでましたよ。

一週間も飲まないで、早く寝て、朝も迷惑なくらいに早起きして…それを気持ちいいとか、清々しいとか思わないのでしょうか…ねぇ?

 

雪は降りましたが、特に珍しいことが起こるでもなく、青猫家の夜は更けてゆくのでした。

あ、また日付が変わっちゃいましたね(^^;

でもブログの中では、まだ318日目ですから(笑)

 

明日も断酒で、良い日になりますように(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村