青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒とお弁当箱と糖質制限の関係…?

こんばんは。断酒317日目の青猫です。

日曜日は家事デー。と言うほどやっているかは怪しいですが、食材の買い出しに出掛けました。

 

そこで見つけたのが、念願のお弁当箱。

新学期が始まったツイッターでも話題になっていたのですが、息子のお弁当に毎朝かなり時間を取られて困っていました。

先週月曜から復活した息子のお弁当。

以前から使っていた二段弁当…下一段にごはん、上一段におかずを入れるタイプのもので、とにかく、詰めても詰めても、おかずが埋まりません。

前夜の煮物や卵焼き、野菜と肉を炒めて~と、せっせと入れているのですが、とにかくよーく入ります(^^;

夫は一段ののっけ弁タイプ、私も一段のご飯半分におかず半分タイプでどうにかなるのですが、二段弁当は底なしなのかと思うほど、入れても入れても、まだ入る。

これが毎朝となると、たまらないです。お弁当の後、夕食も作っておくので時間がどんどん無くなります。私の手際が悪いのかなー(^^;

 

ツイッターのお弁当仲間の話では、やっぱり二段弁当は苦労したということ。

男の子なら、一段にしてご飯大盛り!という意見にとても共感しました。

あちこちお弁当箱を見て回りましたが、ドカ弁タイプじゃない一段タイプは小さな女性用ばかりなんですよね。

それが今日、やっとこれだ!と思うものにめぐり会えたのです(笑)

現在私が愛用している、蓋が少し膨らんだドーム型弁当箱と、同じものがあったのです。

これだと、おかずやご飯がつぶれず縦に入れられて、見た目も美味しそうに見えるんですよね(当社比・笑)

 

とっても嬉しくて、息子にも

「これ一段だけど、ご飯は今のお弁当と同じくらい入るんだって!」と報告しました。すると息子が言うのです。

「う~ん、今ネットでも話題になってるんだけど、糖質制限したいからご飯はそんなにいらないんだよねー。どっちかと言うと、おかずが多い方が有難いんだけど」

……パッカーン!(お弁当箱で頭を殴る音・心の中でね!)

 

そう言って、息子が教えてくれたのがこのサイトです。

yubt.net

思わず全話熟読してしまいました。これで日曜の午後が終わったという(^^;

う~~ん、そうなのか。ご飯一杯で角砂糖14個分。

糖質の代わりにたんぱく質を多めがポイントかぁ……。

 

それにしても、部活やめてからガリガリな息子の、どこに痩せたい願望があるのか理解に苦しむところですが、おかずの量は減らない、ということに…なるのでしょうか?

母の野望と歓喜は、一瞬で吹き飛んだのでした。

 

断酒してから、それまであまり食べなかった甘いものはもちろん、ご飯が美味しくて仕方なかった私です。

ちょっと心に引っかかりを覚えましたよ……。

5月の血液検査目指して、私もご飯減らしてみようかなぁ(^^;

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村