青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

今日から断酒1年生

こんばんは。断酒315日目の青猫です。

覚悟はしていましたが、今日の仕事はハードでした(^^;

昨日休んじゃったしなぁ~と思いつつも、ジムに行く準備はしていたのですが。

仕方ないですよね。でも残業が辛い時ほど、気分転換したいと思ってしまいます。

 

やっと終わって帰り道、コンビニに寄り道してウィルキンソンのグレープフルーツ風味の炭酸水を買いました。

昨日ツイッターで教えてもらったのですが、ファミマ限定なんだそうです(^^)

ジムに行ったら通らない道。行かなかったからこそ行けるんだ!と無理矢理にでも、良い方向に考えました(笑)

 

帰宅すると、息子が新しい学校の話を色々してくれました。

いつもなら聞き出さないと話さないのに。

「今日は仕事が忙しくてジムに行けない~」とLINEで愚痴ってたので、気をつかってくれたのでしょうか(笑)

「アニメ撮れてるよー」と言われて、毎回録画している深夜帯アニメを一緒に見ました。

クライマックスに差し掛かった「暗殺教室」と、今日初めて見るノイタミナオリジナルの「甲鉄城のカバネリ」の2本。

どちらも面白くて、見ながらかなりノンビリしてしまい……気がついたらもう今日も終わりに近い時間になっていて、慌てて片付け、お風呂に飛び込み、やっとブログを書いています(^^;

 

今日は嬉しいことが、もうひとつ。

この「青猫断酒日記」を読んで、「今日から断酒しようと思います」という方にツイッターでフォローしていただきました。

ツイッターも初めてだそうで、お子さんに聞きながら頑張っている様子。

そしてジムに通っているという、嬉しい共通点も知ることが出来ました。

 

ちょっとしたことで、いいんです。

今日一日、飲まないでいてみようかな。とか

どこまでお酒を断てるか、やってみよう。とか。

 

精神的にも、身体面でも、もう断酒しなければならなかった、ギリギリのところで頑張っている仲間も沢山います。

 

最初は誰もが、お酒を飲めない人でした。

ちょっとしたきっかけで飲み始め、お酒の味を知り、心をゆだね、ともに語らうようになっていき……本当に、ちょっとしたこと、それが、始まりでした。

それなら、まだ底付きとまで行かない人、何となく自分のお酒の飲み方に不安を抱いている人が、「ちょっと飲まないでみようかな」という、そんな小さな決心からの始まりも、大切だと思います。

 

断酒の1年生。そんな言葉が浮かびました。

真新しい気持ちを心に持って、毎日元気に「おはよう」って挨拶しながら登校してきて、みんなと一緒に断酒を学ぶ。

一生懸命勉強したり、仲間と色々おしゃべりしたり、そんな毎日を送りながら、クラスの絆が深まっていきます。

断酒の学校に卒業はないけれど、だからこそ、きっと生涯を通じて分かりあえる仲間と一緒に歩んでいけるんだ……なぁ~んて、今日もすっかり青猫モードです(^^;

 

明日も一緒に、断酒で参りましょう(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村