青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

缶ビールに見た夢は

こんばんは。断酒309日目の青猫です。

眠いです。朝から買い物に出掛け、歩き回ってクタクタです。

 

おかげさまで、息子は来週から新しい学生生活が始まることになりました。

全く身の回りに無頓着な子なので、見るに見かねて引っ張り出しました。

あれでもない、これでもないと探し歩いて、足は遠足の後状態です。

エアロビクスより疲れた~~(^^;

ま、ついでに私も便乗して買っちゃったんですけどね(^^)

一番あちこち探し歩いたのは、自分のものかも知れない(笑)

 

今日あたり、家族やお友達とお花見した~なんて人も多かったのではないでしょうか。

こちらは桜の便りは、もう少し先。曇って肌寒いお天気でした。

 

日本人とお花見とお酒。深い歴史があるようですね。

一昨日も書きましたが、私の花見の思い出はとんでもないもので反省しきりなんですが、この時期になると「満開の桜の下で、飲みたいなぁ」と心騒ぐこともあるでしょう。

 

この時期に合わせて、桜を思わせるデザインに身を包んだ期間限定の缶ビールが売場に並んで、目に痛いですね(^^;

春は花見、夏はお祭り、そして秋は収穫の秋で冬は鍋に美味しい~と、とにかく季節ごとに新顔ビールが、これでもかと発売になります。

私もこういう期間限定ものが気になるタイプで(踊らされやすいともいう)、見つけるとすぐ買い込んでいましたね。

 

鮮やかなデザイン缶。わくわくしながらプルタブを開けて、冷えたグラスに注ぐ。

飲んでも美味しいのは一口くらいで、特に目を見張るような驚きも喜びもなく、ただ飲み干すだけ。

後には空っぽになった缶。

あんなに大事に買って帰ったのに、飲み干した途端、色あせてる。

中身とおんなじ、空っぽ。空虚感。

虚しさは、ビールと一緒に自分の中に流れ込んでいってしまった。

その空っぽな気持ちを埋めたくて、何度も何度もプルタブを開けてみる。

自分の心を埋めてくれるもの、何かが入っているはずなのに。

なぜなんだろう。何本飲んでも、見つからない……。

 

お酒の中に、何を求めていたんでしょうね、私たち。

もう虚しい探しものは、終わりにしましょうか。

酔って濁った目じゃなくて、素面の澄んだ瞳なら、きっと見つかりますよね。

 

明日も断酒で、幸せ探し (^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村