青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

断酒を迷う、あなたへ。

こんばんは。断酒303日目の青猫です。

ここ数日、ツイッターのフォロワーさんが増えています。

「断酒を始めたのでモチベーションアップのために」とか「これから断酒を始めようと思っている」という人が多いようで、とても嬉しいです。

 

断酒に至るまでの決心は、人それぞれだと思います。

どうも最近飲み過ぎている。体の調子もあまり良くないし、時々記憶が無かったりして何だか不安。飲み会になると羽目を外してとことん飲んで、後悔する。このままで、本当に自分は大丈夫なのかな?

 

私が底付き体験をする前の、断酒に迷っていた頃はこんな感じでした。

そしてPCで「断酒」「禁酒」とか検索して、断酒する人たちが集うブログ村の存在を知って驚きました。

私と同じようなことを経験している人たちが、こんなにいるんだ!と。

私の周囲はなぜかお酒が好きな人ばかり。一緒に飲んでも先に潰れるのはいつも自分。翌日も二日酔いで使いものにならないのに、他の人は平然と過ごしている様子。「もっと鍛えなきゃダメだなぁ」なんて、とんでもないことを考えていたりして(^^;

実は自分が他の人とは違う飲み方をしているだなんて、これっぽっちも思っていなかったのです。

 

帰り道、千鳥足で歩く姿を笑われたなーという記憶は、あるかな(^^;

笑った友人とは偶然ジムで再会し、今は相手もほとんど飲んでいないようで、会う時はランチが中心になりました。

 

断酒という言葉が気になり始め、思い出してはブログ村をのぞいていました。

この人、まだ飲まずに続いているんだ、と感心したり、「アルコールはこんなところが体に良くない」という文章を求めてさまよったり。

自分の中に、「もうお酒やめよう」と思う自分と「気をつけて飲めば大丈夫だよ」という自分が二人いて、毎日どちらかが出たり引っ込んだり。

無理やりにでも「大丈夫だよ」な自分を納得させたくて、断酒ブログをさまよっていたという感じでした。

 

誰にでも、断酒を心に決めるタイミングがあると思います。

でも、私は「あの時にやめておけば」と思うことが無いとは言えません。

自分に残された限りある人生という時間をもっと大切にすれば良かったなって、迷っている人を見ると思い出すのです。

 

あの頃から数年が経過した昨年5月に、私は底付きを体験して、お酒に別れを告げることになりました。

体の悲鳴。エアロビクスとの出会いが私を断酒へと導いてくれたのです。

それからは体調に気を配るようになり、ジムでの時間は飲んでいた時間を埋めてくれる、楽しい時間になりました。

そして何よりも嬉しかったのは、今までとは比べものにならないくらい濃くて充実した心のつながり…断酒する仲間たちに出会うことが出来たということです。

 

お仲間が増えるのを、みんなとても嬉しく思っています。

まずは第一歩、フォローしてくれてありがとう。

出来れば一緒に断酒を続ける仲間として、ずっと歩いていきたいです。

滑って転んでも、待ってますから。

自分も滑らないように、気をつけないといけませんね!(^^)

 

おまけ。

今日は花粉症大丈夫でしたよー(^^)

 

やっぱり耳鼻科の治療が刺激になったのですね。

外出はしっかりマスク。

昨日、フォロワーさんから鼻の穴に入れる「鼻マスク」がいいよとか、「鼻うがい」を試してみては~?というアドバイスをいただきました。

今日、ドラッグストアで鼻うがい用の容器と洗浄液を購入。鼻マスクは残念ながらまだ見つけられていません。

実は昨夜、鼻うがいを調べて自力で挑戦してみたのですが上手くいきませんでした。あれこれ調べるうちに、市販で簡単に使用出来る商品があると知り、レビューの良かったものに目星をつけていたのです。

店で見つけた時はとても嬉しかった~! 最後のひとつだったので、「これは効きそう」と迷わずレジへGo! さっきお風呂でチャレンジしてみました。

感想は、なんだか面白いです(^^) 

片方の鼻から洗浄液をビューッと入れると、反対側からポトポトポト…って出て来る(笑) 鼻の穴ってつながってるんだ~と実感出来ます。

いやそんなこと感じなくてもいいし、という人も試してみてください。簡単だし面白いので、憂鬱な花粉症の癒し効果もあると思います(笑)

洗浄液がなくなったら、多分自分で作ったものを入れて続けると思います。

ぬるま湯250mlに塩2gを溶かせば洗浄液になるようです。

 

それでは、今夜はこのへんで!

明日もきっと、いい日です(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村