青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

やっぱり! お酒は花粉症に大敵

こんばんは。断酒302日目の青猫です。

今日はちゃんと動いてます、PC(^^)

やっぱりキーボードは快適ですね。

iPadは閲覧用にはとっても美しいんですけど、書き込みは私にはハードル高いです。ワイヤレスキーボードもあるんですが、互換性良くないです。

……こういう話になるとキリがなくなるので、別の機会に(笑)

 

今日は花粉症がひどかったです。

薬が切れるので、耳鼻科に行ったのですが、その治療が引き金になりました。

あの、ノズルみたいな細い器具で鼻水吸引されますよね? あの刺激が過敏になっていた鼻孔にはキツかったのでしょう。

その後ジムでエアロビクスだったのですが、もう鼻水がヤバイ(^^;

直前にロッカーに駆け込み、持参の箱ティッシュで何度もチーン!

エアロ中は、体が温まるせいか大丈夫なんですけど、クールダウンのストレッチになるとムズムズがまたやって来て、もう気が気じゃなかったです。

そんなことをツイッターでつぶやいていたら、「鼻マスク」というのを教えてもらいました。

鼻栓みたいな感じらしいですが、Amazonのレビュー見ると効果は人それぞれ、でも悪くなさそうなので試してみたいです。

 

今このくらいで症状が抑えられているのは、やっぱり飲まないお陰だと思います。

飲んでた頃は、鼻詰まりが苦しくて夜寝るのも大変でした。

マスクしたまま寝ていたこともあります。

調べてみたら、やっぱり! アルコールは花粉症には大敵でした。

あの苦しい鼻詰まり、アルコール摂取から生成されるアセトアルデヒドヒスタミンを大量に分泌させる作用があるから、らしいです。

花粉症とお酒の関係。飲酒で悪化の原因とアルコールの影響とは?

 

この前書いた、ワセリンについても同じサイトに記事がありました。

塗り方なども参考になりますね。

花粉症にワセリン。目や鼻に効果的な塗り方は?種類と副作用まとめ

 

私はジムにも小分けして持参、シャワーの後に塗ってます。

ただ…鼻の下に塗ると、テカってかなり怪しいです(笑) 何気なく鏡見て我ながらギョッとしました。鼻の中だけにしていますが、着替えたらマスクも必須です(^^;

 

今シーズンは乳酸菌の入った飴やタブレットなども試してみています。

美味しいし腸活にもなるかな?と期待してるんですが、効果のほどはまだ分かりません。

他にも何か良い花粉症撃退情報がありましたら、ぜひ教えてください。

花粉症と仲良くして、せっかくの飲まない春♪ 楽しみたいですね~(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村