青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

春に誓う

こんばんは。断酒292日目の青猫です。

今日はジムでエアロビクスの日でした。

私が行くのはいつも仕事が終わってからなので夜です。それでも気温の高さは感じられて、スタジオのエアコンを切っても熱くて、汗を沢山かきました。

いよいよ当地にも、待ちかねた春がやってきたようです(^^)

 

f:id:aonekoon:20160316231634j:plain

 

春と言えば、飲み会シーズンですね。

お花見に歓送迎会…もう始まってるよ!という人も多いのではないでしょうか。

 

ツイッターの断酒仲間、novuyukyさんのツイートが、とても気になりました。

ざっと紹介させていただきます。

 

親戚の集まりでお酒を飲まないでいたら、悪者にされた。

今までは「飲み過ぎ」だとか「酔っ払いは困る」と散々言っていたのに。

働かないとか、博打で財産なくしそうとか、そういうことなら文句も受け入れるけど………

 

という内容でした。

これを読んで、飲酒に関する男性の辛さを垣間見た気持ちになりました。

まだまだ日本は男社会。

お酒に強い、沢山飲むということが、男性の強さの象徴であるという意識が根強く残っています。

女性の場合は、これほどまでに飲酒を強要されるということは、ないのではと思います。

(職場や友人との間で、既に「飲みキャラ」として確立してしまっている場合は別かもしれませんが)

 

本当に理不尽ですよね。

一方では「飲むな」と言っておきながら、いざ「飲まない」と言えば「つきあいが悪い」の、「礼儀を知らない」だの……。

身内の場合、特にたまにしか顔を合わせないような間柄では、このような強烈なハラスメントがまかり通るのかと、腹立たしいです。

このような場面に置かれ、飲酒を強要されたとき、「それでも自分は飲まない」という、強い意識を持ちたいと心から思いました。

 

負けないで!

こんなに沢山の断酒を心に決めた仲間たちが、見守っています。

そして一日断酒で鍛えた「飲まない志」が自らを守ってくれるはずです。

 

まだまだ世間には、色々な困難が待ち受けているのかも知れません。

おだやかな、明るい春をみんなで、断酒で、迎えられますように(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村