青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

大台へのカウントダウン…?

こんばんは。断酒290日目の青猫です。

あと10日で300日の大台ですよ~~どうしよう(^^;

 

…ここで自分を鼓舞する意味でワザと追い込んでます(笑)

最近はもう一人の自分がひょこひょこ顔を出して

「もうちょっとくらいなら大丈夫なんじゃない」とか「本当に依存症だったか疑問だよねー。少し飲み過ぎてただけだよ」とか、耳元でささやいていくんです。

 

絶対に起きて欲しくないこと、やってはいけないことをわざと考える癖があるので、これもその一つなのでしょうか。

 

こうやって、最悪の事態を思い描いておくというのは、自己防衛のひとつでもあるのだそうです。

実際に起きてしまったら、その時にあまりショックを受けないように、あらかじめ心の準備をしておく、ということらしいのですが……。

でも断酒に関しては、あんまり良いこととは言えませんね。

 

言葉は言霊。口から出た言葉には、その人によって命が吹き込まれる。だからその一言ひとことが、人を喜ばせもするし、悲しませもする。

マイナスの言葉は負の感情を生み、プラスの言葉は幸せを呼び込んでくれる。

これも、しっかり自分に言い聞かせて、先回りして「もしも」の防御には走らないようにしたいです。

「もしもの防御」って…なんでしょうね(^^;

飲んじゃった時に備えて、なんてシャレにもなりませんよ!

……こんな、しょうもないことをあれこれ考えて、一人葛藤しています。

 

今日はホワイトデーでしたね。

帰宅するとテーブルにお菓子の山!

わ~い、エビ鯛だ♪

私があげたのは、お買い得のアーモンドチョコ3つだったのに、家族が律儀に倍返ししてくれました。

f:id:aonekoon:20160314235522j:plain

去年までは、ワインとか好きな黒ビールとか、アルコールが多かったけれど、変わりましたね、やっぱり(^^)

家族にも、私が「もう飲まない」って認めてもらえているみたいです。

 

最近甘いものを食べ過ぎてるなーと思ってはいましたが、これは特別、みんなの気持ちはちゃんといただかないといけませんよね!

ちょっぴり断酒に自信がついた今年のホワイトデー。

この感じで、あと10日! いってみたいと思います(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村