青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

たくさんのコメントありがとうございました!

こんばんは。断酒278日目の青猫です。

昨日のブログに応援のコメントをたくさんいただきました!

みなさん、本当にありがとうございます(^^)

私には、こんなに心強い仲間がついていてくれるんです。絶対に負けませんよ!

 

北風と太陽のお話のように、高圧的に「飲め!」と言われると「絶対飲むもんか」と強く思いますよね。

でも、昨夜のようにあれこれダメージを受けた後の心の隙間には、スッと弱い気持ちが入ってきてしまう…何だか不思議です。

 

ちょっとニュアンスは違うかも知れませんが、ものごとは、とらえ方次第でまったく逆の印象を受けることがありますよね。

 

お局さまにあれこれ言われてイライラして「すっごく不愉快!最悪!」と思うか、「これブログのネタになる! ラッキー♪」と思うか。

「睡眠不足だけど全然寝る時間が取れない」とあきらめるか「毎日時間が足りないくらいやりたいことがいっぱい」と忙しさを楽しむか。

アルコール依存症になってしまってもう一滴も飲めない」とがっかりするか、「依存症の恐ろしさを知ったからこそ、飲まない毎日の素晴らしさを知ることが出来た!」と感謝するか。

 

どちらが良いかは、明白ですね。

こうやって、強引にでも良い方に考え方をシフトチェンジするようにすると、「何だかいつも幸せなのかも」って素敵な勘違いが出来るようになってきます。

 

そう、素敵な勘違い。

人間の脳は、笑顔の信号を受け取ると「今幸せなんだな」と勘違いしてストレスを現象させるホルモンや幸せホルモンを出して、血圧まで下げてくれるそうです。

さらに、笑顔の多い人ほど長生きする…なんて研究結果も出ているんですね。

logmi.jp

 

同じ生きるなら、ストレスを笑顔に変える「チェンジ力」を磨きたいです。

笑ったもん勝ちなら、たくさん笑ってやりましょう。

笑うふり、口角を上げるだけでも効果があるそうです。

脳って意外と単純に出来ているんですね。こんな自分の脳なんだから、当然かな(笑)

 

笑える日ばかりじゃないかも知れないけれど。

切り替えられない思いもあるけれど。

「泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生」

今、とてもこの言葉が熱いです。

 

あ、また日付またいじゃいました(^^;

本日も、やっぱり一日断酒です(^^)/

 

 追伸:コメントいただいた皆様へのお返事、大切に書かせていただきたいと思っています。少しお待ちくださいね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村