青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

飲まない権利。飲まない自由。

こんばんは。断酒277日目の青猫です。

ついさっき、飲酒欲求を感じてしまいました(>_<)

 

きっかけは…というと思い当たることが多すぎる、そんな一日にあったのかも知れません。

 

まず、息子との親子喧嘩。これはここ数日くすぶっていて、本日思わずドッカーンと(^^; 夫の曖昧な態度もまた気に食わず、これにもイライラ。

 

そして職場でも、私が飲まないことに対しての抗議があって。

同じ部署の、定年後雇用を終え完全に退職するまで約1年、というお局さま的存在の女性です。

あーやっぱり、女の世界ってドロドロなんですね、つくづく。

彼女自身はそんなに飲まない人なんですけど、お局さまですから義理とかしがらみ、古いしきたりに、それは厳しいお方なのです。

 

新年会でも隣りに座っていて、茶化すように「飲む?」と何度もビールを見せつけてきてました。

その度に「NO!」と言い続けて交わしていましたが、酔ったせいではなく、今度は素面で言われちゃいました。

 

お局さま「あなた、私の送別会でも飲まないつもり!?」

青猫「飲みません」

お局さま「青猫さんが飲まないと面白くないじゃない。ホントに飲まないの?」

青猫「絶対に飲みませんっ!」

お局さま「じゃ、送別会やらないから!あなたが飲まないんじゃやる意味ないもの」

青猫「はぁあ~~~???」

 

なんなんでしょうね? そんなにヨッパライ青猫は面白かったんでしょうか?

記憶がない自分をこんなに悔しく思ったことはありません(笑)

 

自分で自分の送別会の、やるやらないを決めようというところも妙ですが、飲酒強要の暴言は立派なパワハラですよ。

私が飲まないならやらないそうなので、送別会に出る手間が省けて「どうもありがとう」と言ってやりたいです。

飲むのはあなたの自由ですから、飲まない自由も認めてください。

というか、勝手にひとりで飲んでてください!!

 

ああ、スッキリした(^^)

 

そして帰宅後。

今日はジムで好きなコアトレのメニューがある日だったのですが、家庭の事情で真っすぐ帰宅。そして親子喧嘩へと突入~~。イライラしていたら仕事のイライラも思い出し、どよ~んとした、何とも言えない疲弊感に包まれてしまいました。

 

と、そこにタイミングよく?夫が焼酎のおかわりを持って登場。

それが目に入る私……「ビール飲みたい……」

一瞬、ホントにチラッとですが、あの喉越しが脳裏をかすめて行きました。

もう、自分でビックリ。つい居眠りしちゃった時のように、ブルブルッという感じでハッと我に返りました。

 

怖いですね。積もり積もったイライラと偶然のスイッチオン。

慌ててお風呂に入って、気分転換。

湯上りにシークワーサー果汁を入れた炭酸水もしっかり飲んで、今はもう大丈夫。

 

まだまだまだ、油断は出来ません。

ほんのちょっとした隙間から、魔の囁きは入り込む。

この出来事で、イライラはどこかへ行ってしまいましたが。

いや、イライラしてる場合じゃない。敵は別に潜んでいるのですからね。

 

一日断酒で、こつこつ鉄壁の守りを築きあげたいです(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村