青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

初めての飲み会参戦!

こんばんは。断酒273日目の青猫です。

ただいまです、みなさま(^^)

 

行って来ました、新年会。

飲まずに帰ってきましたよ! 断酒貫き通してきました~(^^)/

 

今日、職場でラスボスに

「ええっ?乾杯のビールもダメなの?」と驚かれ(しつこい)、「NO!」と力強く答え、もうここから早々と戦闘モードに。

正直言うと、昨夜あたりからだんだん緊張し始めて、昼間は何だか興奮状態(^^;

そわそわしていて、何をやってもおぼつかないし上の空でした。

こ、これってドライドランクでしょうか?ふなし先生( ̄▽ ̄)

 

会場は繁華街の中華料理店でした。

飲まないのだから、せめて美味しいものを食べたいと私が力強く推したお店です。

久しぶりの繁華街。当然ですが、どこもかしこも飲み屋ばっかり…この通りって、こんな街だったんだーと、何だか新鮮な目でキョロキョロしながら目的地に到着しました。

 

なんと私が一番乗り(^^;

テーブルについてみんなを待ちながら、メニューの飲み物をチェック。

ソフトドリンクはコーラ、ジンジャーエール、オレンジジュースにグレープフルーツジュース、ウーロン茶に日本茶かぁ……。

ただの炭酸水飲みたい!(笑)

 

乾杯はみんなが生ビールを頼む中、平然とジンジャーエールを注文しました。

「本当に飲まないの?」「天変地異が起きる」とか口々に言われましたが、それもすでにラスボスとの予習済み、かえって快感さえ感じていました。

これってドライドランクですか?ふなし先生…( ̄▽ ̄)

 

お楽しみの料理が次々運ばれてくる中、みんなはじゃんじゃんビールのおかわりやら、片っ端から飲み放題メニューを注文しています。

私も「ジンジャーエール甘すぎる」とか思ってグレープフルーツジュースに変えてみたり、「料理に合わないなー」とウーロン茶をもらったり。

 

断酒期間が積み重ねられたせいでしょうか、目の前でビールを見ても「飲みたい」とは思いませんでした。

料理メインの店だったので、それほどアルコールに凝った感もなく、ジョッキも小さかったから…かな?(笑)「美味しそう」とも思えませんでしたよ。

 

それにしても、みんな次々よく飲むなー。

ちょっと前まで私もこの中にいたんですね。

妙に冷静になって観察してしまう自分。

だってソフトドリンクでさえ、こんなにガバガバ飲めません、実際。

「アルコールだとドンドン飲めちゃうから不思議」って、思ったことありますよね? やっぱり脳が酔っぱらって、麻痺しちゃってたんですね。コワイですね。

 

料理もクライマックスに差し掛かり、この店評判の麻婆豆腐が登場しました。

ここでみんな唖然……。

どんぶり飯も一緒に出て来たのです。

シメは麻婆丼だったんですよ~~。これ、私もまったく知りませんでした。陰謀じゃありませんから(笑)

みんな、ビールやチューハイと料理で、かなり満腹なところへ出て来た真っ白なご飯にどよめいています。

そんな中、颯爽と?丼ご飯を完食したワタクシ(^^)

とっても美味しくいただきました。

 

これ、もしかして飲兵衛封じのお店の秘策?

ダラダラ飲んで居続けられないように、お腹いっぱいにさせちゃおうっていう作戦なのではないのかな?と、素面な頭で考えたのでした(笑)

 

そして新年会は無事お開きとなり、一次会撤退組数人で、氷点下の街を家路に着いたのでした。

素面の体には冷気が冷たく突き刺さるようで、こんな感覚も酔っていないからなんだなぁと、何とも感慨深かったです。

 

街には千鳥足のヨッパライ。

私は足取りも軽く、雪のちらつき始めた道を家へと急ぐ。

達成感と、やっぱり疲労感に包まれながら。

……こんな凍える夜は、おうちでのんびりしているのが一番ですね。

 

みなさま、たくさんの応援をありがとうございました。

お陰様で、まずは第一関門クリアです。

また明日から、一日断酒を丁寧に積み重ねたいと思います(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村