青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

許してあげてくださいね。

こんばんは。断酒267日目の青猫です。

今日は一日中雨でした。今も雨音が激しさを増しています。

 

雨があまり好きじゃないのは、どうしてでしょうね?

濡れるから?

でも、プールに入る時は何とも言えない開放感がありますよね。

体ごと、懐かしい何かに迎え入れられたような……。

やっぱり生命は海からやって来たんだなぁなんて、思ったりしてました。

…それとも、水着か服かの違いでしょうか?(^^;

 

雨の日、気分が沈むことはありますか?

イライラしたり、ストレスを感じることはありますか?

 

どんよりした空を見ていると、思い出すのは何ですか?

わからず屋のパートナー? 

心配ばかりさせる子どもたち、言いたい放題の頑固な親。

理不尽な上司、同僚、無理ばかり言う取引先……。

 

それとも、自分自身でしょうか。

言わなきゃ良かったと思うような、冷たい言葉。

そんなつもりじゃなかったのに、怒りをあらわにしてしまった大人げない自分。

 

飲んでいた頃の暗い思い出。やりきれない失敗。傷つけた人たち。

そして、どうしてもお酒と縁を切ることが出来ないでいる自分…?

 

でもね、もういいんですよ。

怒り続けるのも、悩み続けるのも、もう疲れちゃいました。

手放しませんか、負の感情。

重たい鎖はいつまでも、あなたを縛り続けられません。

握りしめた手を、そーっと放してみましょうか。

 

みんな、みーんな、もう許してあげてください。

あなたを苦しめるすべてのこと。

誰よりも自分が許せない、情けないと思っている、自分自身を。

 

あーあ、仕方ないな。しょうもないなって、許してあげてくださいね。

 

言葉には、魔法の力があると思いませんか。

誰かのひとこと、自分のひとこと。傷つけもするし、救われもする。

言い放たれた言葉に傷つき、流れる歌や読んだ言葉に涙があふれる。

やさしい魔法をどうぞ自分にも、かけてあげてください。

 

充分悩みました。充分苦しみました。

本当に、もう充分なんですよ。

そんな自分を今夜は許してあげてくださいね。

 

降りそそぐ雨が、すべてを流してくれますから。

明日は青く澄んだ空…見えるといいですね。

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村