青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

泥沼から花ひらく

こんばんは。断酒261日目の青猫です。

週末は色々お騒がせしました。 

昨日書いた「きれいな断酒じゃないけれど」を沢山の方にお読みいただき、ブログやツイッターでも沢山のあたたかい言葉……本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

きれいな断酒じゃないけれど。 - 青猫日記〜断酒とジムと日々色々

 

そしてツイッターのフォロワー、新生(アルコール依存症)@shinsei0369さんからいただいたコメントを、ぜひ皆さんにご紹介したいと思います。

 

@aonekoon
こんにちは。
断酒するのに見栄えや格好つけても、実りはならないと思います。
外側を変えるのではなく、内側を変えるのが飲まない生き方だと思います。
泥臭い断酒だっていいじゃないですか。
蓮の花のように泥水の中から立派な花を咲かせようではありませんか。

 

このコメントを読んで胸が熱くなりました。

豪華なバラじゃなくていい、真っ白な蓮の花を咲かせたい。

ドロドロの池の中で、蓮の芽がゆっくりと頭を持ち上げるイメージが浮かびました。

 

断酒は決して、簡単なものではありません。

その決意にたどり着くまで、どれだけ身動きの取れない泥沼に溺れていたことか。

これではいけないと、必死の思いで這い出そうとしている。

今はまだ、ドロドロの中でもがいているだけかも知れない。

でも、アルコールが抜け始めた体の中、心の中は、明るい太陽の光に向かって、花を咲かせようとしている……真っ白な花を。

 

新生さん、本当に素敵なツイートをありがとうございました。

これからも迷った時、どうしようもなく辛い時、読み返して蓮の芽を成長させたいと思っています。

 

蓮の花を咲かせるために必要なのは、ただひとつ。

今日一日を飲まないことです。

一日ずつが重なって、きっと沢山の真っ白い花が咲く…みんなの蓮の花が。

 

 その日を信じて、断酒でご一緒しましょう!(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村