青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

朝を信じて。

こんばんは。断酒259日目の青猫です。

今夜も帰るなり、息子との問題で…ついさっきまで、あーだこーだやってました。

 

「見守る」ということが、やっぱり出来ない自分がいました。

何だか、とっても息子が不甲斐なくて、甘っちょろくて、「人生そんなもんじゃないぞ!」的な発破をかけてしまいました。

 

息子は泣いていました。

私はどうにか涙をこらえました。

 

間違っているかも知れないのですが、彼に厳しいことを言える存在が必要なのではないかと思うのです。

このまま、彼の言うことを「そうだね」と、理解してるよ、と聞いてあげられれば良かったのですが。

 

放任と過干渉と擁護と…いったい何をどうすれば一番良いのか、私にもわかりません。

でもここで、私がうろたえるわけにはいかないと。

嘘でも勢いよく、彼に言わなければと、思うのです。

 

本当はとっても不安です。

どうしてあげたらいいのか、間違いなのかどうなのか、迷いの中です。

 

でもね、あなたが悩んで、苦しんで、辛いとき

母も同じくらい、悲しいよ。

一緒に悩んでいるよ。苦しくて辛くてたまらないよ。

ひとりじゃないから…それだけは、忘れないでいてね。

 

またもやキリ番前夜に危うい雰囲気ですね。でも、大丈夫。

息子が辛いのに、母は飲んで逃げたりしません。

向かっていって欲しいから。

どんな夜も暗闇も、歩いていけば、朝の扉にたどり着く。きっと。

 

明るいお日様に、明日は会えますように(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村