青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

キリ番前夜。やっぱりヤツはやって来た。

こんばんは。断酒249日目の青猫です。

今夜はとってもショックなことがありました。

あまり詳しくは書けませんが、とにかくキツいです。

 

「今夜話があるんだけど」と息子からLINEが入ったのは昼でした。

いつになく神妙なので「ジム行かないで真っすぐ帰るよ」と返事。

帰宅後、とにかくお腹が空いていたので先に夕飯にしたのですが、その食卓でショックな話を聞くことになりました。

 

う~ん何と言ったらいいのか……とにかくショックでした。

息子には「な~に、そのくらいで!」とか檄を飛ばしていたのですが、気持ちがどんどん落ち込んでいくのが分かりました。

喉と胸の境めあたりに、モヤモヤするかたまりが。

 

参ったなぁ、またキリ番前日ですよ。

前回は確か199日目の夜でした。

 

aonekoon.hateblo.jp

 昨日、夫の悪口なんか書いたから、バチが当たったのかな?

どうも断酒の神様に試されているような気がして、仕方ありません(苦笑)。

 

それでも、飲酒欲求につながるようなストレスは感じていません(と思います)。

飲んでも状況は変わらないことは分かっているから、飲まない。

これ以上、心の負担を増やすなんて、馬鹿げてる。

こんな言葉が頭の中をグルグルと回っていました。実はツイートしようかとも思ったのですが、つぶやく勇気がありませんでした。

 

「飲酒欲求対策マニュアル<青猫版>」「SOSを発信する」なんて書いておきながら、実際にはかなりハードルの高い時もあることを身をもって知ったわけですね。

 

aonekoon.hateblo.jp

 

そしてチョコレートをひとかけと、最近お気に入りのプレミアムなヨーグルトを食べて一呼吸。

先に夕飯を食べておいて良かったです。この時点で、お腹はいっぱい。間違ってもアルコールの入る隙なんてありません。

 

まだ「キメのポーズ」は考えていませんでしたが、思い立って深呼吸。腹式呼吸を繰り返してみました。

細く長く、お腹の中の空気を全部吐き切ると、自然と体内に酸素が入って来る感じ。これを何度か繰り返し、少しモヤモヤが小さくなってきたような。

それから、とっておきの入浴剤を入れて熱いお風呂。

湯船の中で、やっぱり考えるのは息子のこと。色々考えましたが、これは彼の問題なのだ、自分に出来るのは見守ること…そう思うことに落ち着きました。

そして、他人様に迷惑をかけたわけじゃないんだし、このくらいで動揺しているなんて、ほんっとに甘い親なんだなぁ、と。

 

気持ちが少し落ち着くと、「やっぱりこれは書き残しておかなくては」と思い、こうしてブログに綴っています。

本当に、書くということは気持ちが整理され、ヒーリング効果がありますね。

「対策マニュアル」にプラスしなくてはと思ったことも、いくつか。

 

追記1.腹式呼吸

とにかくお腹の底から、嫌な思いと一緒に吐き切る。

吸うのは自然に任せて、細く、長~~く、とにかく吐く呼吸に意識をおいて。

 

追記2.バラエティ番組

強いショックで「もう何も考えられない! 考えたくない!」っていう時に、スーッと入ってきたのが、夫がつけっぱなしにしていたテレビのバラエティ番組でした。

いつもなら、ほとんど見もしないのですが、バカバカしい笑いが素直に受け入れられて、何だかラクになったのです。

今までは「感動出来るドラマや映画、本を読むこと!」と思っていましたが、心を空っぽにしたい時には、色々考えなくて済むことが、案外気分転換になるものなのですね。

 

まだまだ未完の「対策マニュアル<青猫版>」ですが、少しは役に立ったような気がします。…なんて自画自賛(^^;

 

さっき部屋から出て来た息子が、ちょっと明るい声になっていました。

息子もきっと、乗り越えてくれると信じて。見守る勇気を持たなくてはね。

 

 

キリ番の壁、どうにか越えられそうです(^^)/

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村