青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

言いがかりをつけられました。

こんばんは。断酒243日目の青猫です。

今日の私は毒を吐くかも知れません。

 

本日もジム日和、水曜は大好きなエアロビクスの日。

思い切り動いて、お腹ぺこぺこで帰宅。

家族はすでに夕食を済ませ、リビングにはアルコールを飲みながらテレビを見る夫一人でした。

まっすぐ帰宅の日でも私の方が遅いので、夕食はだいたい朝のうちに準備しています。粗食ですけどね。いつか家族が「こんなメシでは満足できない!オレが作る!」とか言い出さないかと期待しているのですが、まだその気配はありません。

 

話を戻します。

冷蔵庫を開けると、見慣れないものが入っていました。

お皿にのった1枚の食パン…それもラップもかけず、裸のままで。

え?これなに???

夫に聞いてみました。そしたら

「それ、母さんが入れたんでしょ」

「私が? 入れてないよ?」

夫によると、次男が「母さんが入れた」と言っていたのだとか。

え?え?え?私ボケた?まったく覚えてないんですけど。

そこに登場した次男、

「そんなこと言ってないよ。兄貴だよ」

長男は突然クッキーを焼き始めたり、夜中にチャーハンを作ったりするユニークな手作り派。また何か作るつもりなのか?と察しました。

そして長男がやって来て言うには

「話が全然違うよ。母さん、前にラスク作りたいって言ってたでしょ?」

どうやら私のために、その下準備?をしていてくれたようなのです。が。

突然、夫が怒り始めたのです。私の聞き方が悪い、と。

「なんでいきなり怒るわけ?どうしたの?なんかあったの?」

夫は凄い剣幕で「お前の言い方がキツイからだ! どうしてもっと優しく言えないんだ!」

「は?」

……かなり支離滅裂な様子で、論点がズレまくったまま怒鳴り口調です。

あー酔っ払いってこうだからヤだな。完全にワケわからなくなってる。とんだ言いがかりだよ。

「私の言い方が気に入らないなら、もう聞かない方がいいね」

思わず言ってしまう私。ほっときゃイイんですけど、性格ですね。

「その言い方がダメなんだ! オレはいっつも我慢してるんだ!」

あーそうですか。もうこうなると、話にならない。相手にしないことに決めて、さっさと夕食を食べてしまうことにしました。

私が相手にならなかったので、夫は拍子抜けした様子でそのまま「飲みながらテレビ」を再開。

やれやれと思いながら箸を動かしていたら、いきなり思い出してしまったのです。

 

この光景、前にもどこかであった気がする。

 

とても遠い昔。そうだ、子供の頃、酔った父に理不尽なことで叱られ、泣きながら父の目の前で食事をしなければならなかったことが、あったっけ。

あの時、「本当に酔っ払いはイヤだ」と思ったはずなのに、どうして酔っ払いと結婚しちゃったんだろう。そして自分も呑兵衛になってしまったんだろう。

 

そして今の心の中に、子供だった小さな自分が甦ってきてしまったのです。

あのときの切なさ、悔しさ、砂をかむようなご飯の味。

 

もう、胸がいっぱいになってしまって、とても夕食どころではありません。

涙がこみあげてくるのを抑え、気づかれないように片付けました。ごめんね、食べられなかったご飯たち。

 

夫の言いがかりは、頭にくると言うより呆れました。

でも今夜は、子供の頃の甦ってしまった気持ちで、悲しくてたまりませんでした。

 

飲酒欲求はありません。

かなりのストレスだとは思うのですが、受け止められていると思います。

 

ああ、断酒していて良かったな。

ブログを書いてて良かったな。

今のこの、どうしようもない気持ちも、こうやって文章にしているうちに少しずつ、こなされていきます。

 

 お恥ずかしい、犬も食わない夫婦喧嘩「未遂」事件の顛末、ありのまま聞いていただき、感謝です。

 

明日はきっと、いつもの青猫に戻れます。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村