青猫日記〜断酒とジムと日々色々

断酒とジムと、他愛のない毎日の記録。

がんばれ自分!新年は誘惑がいっぱい

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
f:id:aonekoon:20160102194353j:image
断酒218日目の青猫です。
昨年の目標「断酒で新年」を無事達成しました。
ほっと胸を撫で下ろし…新年です。
実家で新年。
我が呑兵衛のルーツである父、頑固一徹な昭和の男です。
元旦は日本酒で乾杯と決めています。
サッとお猪口を用意して、お気に入りのガラスの徳利に、この日のために買い求めた日本酒を注いでいます。
イヤな予感……
「一口くらい、いいんだろう」
えっ…いや…一口でも飲むと、今までの積み重ねがリセットされてゼロってことに…(^^;;
そんなこと、父に理解出来るはずありません。
ひとり焦っているうちに、父がお猪口に日本酒を…あ、れ、すっごいチョロっとだ。
とりあえず、乾杯。真似事として口元まで持っていきました。濃厚で甘い、懐かしい香りがしました。それだけで酔いそうです(苦笑)。
ササっとキッチンに移動して、お酒には水に還ってもらいました(^^;;
自宅から持ち込んだシークワーサー果汁と炭酸に切り替えて、元旦は事なきを得ましたが。
実家にはキケンがいっぱい。
冷蔵庫には一番搾りの瓶ビールに白ワイン、流しの下には銘柄ものの日本酒と焼酎、サイドボードにはサントリーオールド。
ここが我慢のしどころ、新年早々鍛えられております。
今年もシークワーサー炭酸には、お世話になりまくりです。
明日は自宅に戻り、月曜から通常モードです。
あっという間の冬休み、ブログやツイッターでのカウントダウンは楽しく心強いものでした。
皆さまのパワーを分けていただきながら、今年も断酒で参ります(^o^)/

にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村